見出し画像

お米でないと・・・

今日も台風の影響で、午前中は雨が降ったり止んだり、午後は晴れ間が出るような1日でした。
晴れ間が出ると作業ができると思い支度するのですが、突然重たい雲がやってきて土砂降りの雨に変わります。
台風が近づくと、コロコロと変わる天候に振り回されます。

雨があがれば翔び回る

今日は間伐という山の仕事が入り、午前中は山で作業になりました。
朝食をパンで済ましたことや、合羽を着ての作業で耐えられない暑さですっかりバテてしまいました。
途中からカッパの前ファスナーを開け、少しは暑さから解放されましたが、バテてしまった影響は昼過ぎまで続き、作業から帰るとしばらく何もできませんでした。
苦しかった時に空腹感を感じたので、パンではなくご飯を食べていれば、ここまでバテなかったと感じた日でした。
お米は本当に優れた食材だと思います。

昼寝をした後はすっかり調子が回復したので、いつものように田んぼの様子を見に出かけました。
いつ見ても隣の田んぼと比べると葉色が悪いので、少しでも早く資材を撒きたいのですが、台風が過ぎるまでは何もしない方が良さそうです。

同じ種籾で同じ田んぼでも色が違う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?