見出し画像

大好きなサウナで恐怖を覚えた日


風間と同じく、ちょっと前にカウントダウンジャパンのタイムテーブルを見て懐かしいなあと思っていた小林です。


唐突ですが、あっ、これ死ぬやつかなと思った話しをします。


先週の月曜日、りんりんチャンネルの相方林の誕生日祝いをしました。
ちなみに林の誕生日は5月です。


ここまで延びてしまったのだから、このままだとお祝いしないまま年越しもあり得てしまうなと思い、先に予定日を決めてそこに合わせて準備しようと思いました。


前々から寿司に連れて行こうと考えてはいたので、どこの寿司屋さんにするかをいろいろリサーチし、行きたいところが決まったのですが、
先に日を決めた事が裏目に出ました。定休日でした。


日は変えれないので、別の寿司屋さんを探そうかとも思ったのですが、数ある中から選ぶのに面倒くさくなり、共通の趣味であるサウナにシフトしようと思い、ずっと行きたかったサウナを予約しました。


当日は晴れ。天候に恵まれましたが、身体の方はベストコンディションではありませんでした。

柔らかい頭痛と、前日の夜妻の実家で腹がはち切れる程食べた夕飯が少し尾を引いていました。


それでもそんな事は現地に行ったら忘れる程、素敵な施設でした。小高い見晴らしのいいところに、別荘のようなコテージがあり、その屋外スペースにサウナがありました。


サウナの中は立山連峰を見立て、それぞれ山の名前がついた座りスペースがあり、自分達が選んだ金木犀の香りのロウリュと、ちょうどいいのど真ん中をいく女性店員さんの火入れによって、とても最高なサウナ時間でした。


11時〜13時半という2時間半の時間設定もとても良く、ゆったりと過ごせて最高でした。



お昼時間を挟んでいたので、帰り道に昼ご飯を食べに行く事にしました。


車に乗って運転し始めて異変が起きました。強烈な吐き気と、冷や汗。

しかし後輩の誕生日祝いに、嫌な終わり方はしたくないと気づかないフリをしました。


が、気のせいなんかになるはずもない程に増していく吐き気。昼ご飯を食べれば大丈夫と言い聞かせ、強がりながら予定のラーメン屋に到着。

お店に入って注文をしたところで、吐き気と目眩が限界で、トイレに。

トイレに入ってからはお腹の調子も良くなく、これは昨夜の腹がはち切れる程食べたせいだなと思い、少しこもりました。


席に戻るとちょうどラーメンが来ていて、とりあえず食べようと一口。全く治る気配のない吐き気と目眩に2度目のトイレ。


そこで今度は手が震え始め、

あ、これ死ぬやつかなと思ってしまう程、自分の経験上ヤバいと感じました。


サウナに入っていたので、考えられるところで言えば脱水かなと思ったのですが、水分は摂っていたし、塩分も摂っていたので違うんじゃないかと。


スマホでサウナスペース自分の症状を打ちこみ調べると、これなのではと当てはまるものが。


それが低血糖でした。
どうも空腹時にサウナに入るとなる事があると。


確かに空腹時のサウナは良くないと知ってはいたのですが、その日は明らかに空腹でした。


前日あまりに食べ過ぎたので、朝ごはんがあまり食べれず、サウナまでにほとんど食事ができていませんでした。


とりあえず原因はわかったので、席に戻りラーメンをもう一度口に入れましたがダメ。3度目のトイレにこもり、気合いで帰ってやると思い、残りのラーメンを食べれず終いで店を出ました。


とりあえず言家に向かいましたが、辿り着けないとコンビニに避難しトイレへ。

実はラーメン店の時から後輩には、あまりひどく見せないように気合いで誤魔化していましたが、コンビニでもう限界になり、とりあえず糖分を補給するため、コーラを買って、後輩に家まで運転してもらう事を決めました。


家につき、布団に入り気づけば数時間経過していました。その日起きた後もしばらく体調は優れませんでした。



あまりに辛い体験で、こういう思いは2度としたくないと思い、次の日低血糖対策のブドウ糖を買いに行きました。それ以来常備しています。


32歳になりより健康意識が高まる中、こういった身体の異変には本当に怯えてしまいます。


皆様もサウナに入る時はいろいろと気をつけて入りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?