見出し画像

うちのがお世話になってます。への違和感

どうも。新婚の林です。

今回はタイトル通りなんですが、
「うちのがお世話になってます」
このフレーズに違和感しか感じないのは僕だけでしょうか。

ちなみにこのフレーズ言った事ありますか?
今の僕の価値観でいうと、
死んでも言わないだろうなと思います。

これに疑問をもったのはあるきっかけがありまして、
僕の職場の後輩に女の子がいるのですが
その彼氏(現在はお別れしたので元カレ)がお店に来店されました。

僕指名で担当させて頂いているのですが、
その彼氏が僕に言ってきたんです。

「いつもうちのがお世話になってます(笑)」
「迷惑かけてないですか~?(笑)」
「さぼってたらちゃんと仕事させてくださいね~(笑)」

誰に言ってんだ。
別にお前のではない。うちの可愛い後輩は。

所詮、数か月付き合ったくらいで、
うちの後輩を語るなと。

無性に腹が立ちました。

僕の後輩への愛が強すぎるのも多少は
あるかもしれないですが、

数か月付き合った程度で「うちの」と言ってはダメだろうと
ここは共通認識である事を願います。

では、世間一般からいうと
結婚したら「うちの」と言っていいのだろうか。

その時に自分は一生このフレーズは言えないなと感じました。

理由としては
奥さんは僕のものではないと思っているから
正しくは僕のである時もたまにあったらいいなぁくらいに思ってます

夫婦とは各々の幸せを得るためのパートナーであって、
それ以上でもそれ以下でもない

いってしまえば、
職場の人も各々の幸せを得るために一緒に働くパートナーに
違いがないわけです。

何を1番言いたいのかというと、
「うちのがお世話になってます」
このフレーズってなんか上からに聞こえません?

むしろ、
夫婦や彼氏彼女といる時間より、
職場の人といる時間の方が圧倒的に長いわけで、
当然職場の人のほうが人間的理解をしてますよね。

そのフレーズを違和感なく言っていいのは
職場の人が正しいんじゃないかなと。

僕もまだまだ結婚したてであるし
人間的にも未熟なので、
いやそうじゃないという意見があれば
ぜひ教えて頂きたいです。

「うちのがお世話になってます」
いつか僕も言うようになるのか。
一生言わないのか。

それは分からないですが、
後輩の子の元カレが僕に対して使うのだけは絶対違うなと思いますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?