見出し画像

温故知新 温新知故

こんにちは。小林です。

先日ニュースで平成レトロという言葉を耳にしました。僕はもろ平成を生きた人間なので、その時代をレトロと呼ばれる事にかなり衝撃を受けました。

そしてそれを象徴する世の中の動きとして、古いデジカメ、古いiPhoneを使って撮影をするらしいです。エモくなるかららしいです。


僕自身も数年前に、2000年くらいのデジカメを使って撮影していましたし、今でもフィルムを使ったりしています。

アナログの良さっていうのは確実にありますよね。便利なものは人の手がかからない。という事はそこに人の熱量や温かみみたいなものが込められにくいのではと思います。

便利な世の中になればなるほど、どんどんと無機質な世界になっていくのはなんだか怖い気がします。

ただそこが進めばやはり、逆の良さも見えてきて、その相反関係が今のエモいを生み出しているのかもしれませんね。


今回はいい機会なので、フィルム 2000年くらいのコンデジ、最新のミラーレスカメラで撮った写真を載せて終わりにしたいと思います。

皆さんはどれが好きですか?


コンデジ
フィルム
最新ミラーレス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?