見出し画像

建築学生の日常#5「柿ジャムづくり」


お疲れ様です
かもしれ です

約1ヶ月ぶりにnoteを開きました

久しぶりのnoteにて、
特製の「柿ジャム」について紹介させてください

馴染みがあるか分かりませんが、
私が柿ジャムと出会ったのは4年前

奈良へ旅行に行った際に出会った柿ジャム柿バターに見事に虜になりました


11月に入り実家ではミカンや柿がモリモリとれました
艶やかな柿を見ていると
ふと「柿ジャム」のことを思い出しました

『もう一度食べたい!あの味を!』

そんな強い欲望に駆られてジャム作りをすることに


柿4つ分
皮をむいて
細かく刻む

Google先生と母の助言を頼りに作ること1時間。。。
(煮込んでいる写真は撮り忘れました)

完成!

完熟の柿を使用したジャムは濃厚に仕上がった
ついでに、取り分けておいた柿ジャムにバターを足して柿バターも再現

これがバゲットに合わせるとたまらなく美味しい!

無農薬だったため
皮はオーブンで焼いてチップスに転生させました
ほのかに柿の香りがして美味でした

どんどん寒くなってきた今日この頃
柿ジャムと柿バターをお供に楽しもうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?