見出し画像

山上は死刑にされてしまうのか?

昔、永山基準と言う死刑の判断基準があった
基準って言っても明文化されているのか怪しい暗黙の了解的基準だと思うが


複数、基準の項目があるが
3人以上殺していると死刑を回避するのは難しい
と言う部分が主な基準だった

しかし今は撤廃された

一人殺害しただけでも死刑判決がくだされる基準を持つ時代になった

と言いたいが・・・

そこまでメチャクチャな基準になったわけではない
一人殺して死刑判決が出た例を見ると

「強盗強姦放火拷問の上で命乞いしているにも関わらず殺害」
みたいな例で死刑判決が出ている

永山基準と要点は大差ない

要するに「酷い殺害法・酷い殺人事件」だったか?どうか?で永山基準時代も今でも死刑かどうかが決まっている

また一人殺害しただけで死刑判決が出るケースでは
なかなか死刑執行してもらえん

あぁ、死刑は半年以内に執行しなくてはならないと法律で一応定められているが二重基準みたいなのがあって

1冤罪が疑われる場合
2冤罪だと訴えている場合
3量刑の判断に関しての冤罪が疑われる場合
4同情の余地がある場合

なかなか執行されないわけだな

3と4は似たようなものか

一人の殺害で死刑判決が下されたケースだと3番目に当てはまるから死刑になかなかされない

「死刑になかなかされない」
だったらいいじゃんと思われがちだが
国連だかどっかにも注意されてて二重の罰を与えている事になるとされている
死刑になる恐怖を毎日数十年味わいながら過ごす事になる

死刑とは
死刑になる恐怖を与え続ける刑罰ではなく
死刑で定められた殺害法で殺す事を死刑と呼ぶ


数十年死刑にされないと、数十年恐怖を味わいながら過ごす事になる


仮に死刑がなくなったり死刑判決が覆されても丸特無期と呼ばれる仮釈放なしの実質終身刑になるだけの身だし、いっそ死刑にされた方が楽になる身だ


まあいざ、ガチで死ぬとなると怖いだろうが
苦しみの総量と言う意味では年齢にもよるが終身刑の方が上だし
死刑にされる恐怖を味わい続けながら死刑を待つ事の方が死の苦しみより強くなると考えられる

命の価値とは人生の価値だ
今後の人生に何の展望も何の価値も何の意味もないなら自分の命も軽く感じるようになる

一生無期懲役になっても苦しいだけだ

それでも死刑より終身刑が人気だが・・
先進国では日米以外、死刑を廃止か停止している
米国では州によっては死刑廃止・停止している

まあ人気と言うわけではないが、死刑の時代が終わった理由は冤罪の件もあるが

社会契約説的に人権的に国に無力化した人間を殺す理由がないところだ

どれ程の凶悪な犯罪者でも監禁してしまえば無力と化す
暴れても刑務官や看守に制圧され、懲罰房的な罰が与えられる

また極々稀にガチで凶悪な犯罪者が死刑相当の犯罪をする時があるが
死刑になっているやつの人格を見ると、言う程、凶悪じゃないやつが多い

やった事が凶悪で会っても刑務所内では大人しくなる、あるいは大人しくなるしかない
大人しくしていると刑務所での立場が上がるなどの特典もある

まあ死刑囚は刑務所じゃないけどね
拘置所だか留置所だか・・

国と言うリバイアサンと呼ばれる強大な主体に無力化した人間を殺す「正当」な理由が作れない為、死刑は廃止されている

危険だから殺すと言うのは正当化出来るが
危険もないのに殺すとは?どういう意味かと

無力化した人間を殺す為のテキトーな理由なら幼稚園児でも誰でも作れるがw怠いから殺すとか暇だから殺すとか

しかし本格的な正当な理由となると創れないわけだな

話しを元に戻すが
つまり一人殺害して死刑になるケースでは殺人事件の凶悪性や残虐性が争点や論点になる

かつ、境遇や、被害者との関係性に同情の余地などがない場合だが、キツイ境遇でも殺し過ぎると死刑になる

「自分の子供を殺された恨みを晴らす為に残虐の限りを尽くして犯人を一人殺した」
みたいな場合はまず死刑判決は出ないが死刑に近い判決は出るかもしれない

特にそういう関係でもない人間を「残虐の限りを尽くして犯人を一人殺した」では全く悪性が異なる

山上の行為は同情の余地がある
アベとの関係もアベとの個人的な繋がりはないが間接的な繋がりはある

アベは総理はもうやめていたが、法的な日本の最高権力者も天皇や現総理と言う事になっているが
実質的にはアベが日本の最高権力者だった
アベは逮捕もされないし、不正もし放題だった

そんな日本の最高権力者のアベが
山上を苦しめている統一教会系の動画に出演し祝辞だか応援メッセージだかを述べている動画を見た事が殺害動機だった
権力が統一教会を容認したようなもんだ

山上の真の狙いは文だろう
しかし文はもう死亡している
では現トップの鶴だ
しかし鶴を狙うのは不可能だったがゆえに、山上は元々ネトウヨで
山上が応援していたアベが統一教会系の動画に出ていた事が殺害動機だった

裏切られたとも感じた事だろう

半分八つ当たりのようなところがあるが
この殺害に正当性がないわけでもない

まあ「殺人の完全な正当性」は「完全な緊急避難や完全な正当防衛」以外有り得ないが

0か100かの正当性の話しではなく
0から100の間の正当性ならあった

またアベを残虐の限りを尽くして殺したわけでもない為、山上の死刑はない

ショットガンで撃たれると結構痛いんだけどな
つぶつぶがいっぱい身体にめり込んで
つぶつぶと言ってもそこまで小さくないと思うが・・
残虐ではあるが、司法が残虐だと評価するようなタイプの残虐性ではない
拷問や強姦、執拗な暴行などの事だろう

日本が権威主義や封建社会、独裁制の国なら山上の死刑は有り得るが、一応そういう国ではない設定だ
むしろ懲役十年でも重い
情状酌量の余地がある

ただ元総理の殺害を
在任期間最長の総理の殺害を裁いたケースは皆無だから
どうなるかわからんが
現代日本の法律の原則に従って裁くなら死刑は出ない
殺人罪の中でも軽い部類の刑罰が出る事になる

一応、三権分立している設定だ
法律の事は知れば知る程難しい事だとわかるが
日本の法律を更に難しくしているのが三権分立しているんだか
してないんだか、わからないところだなw

アベが逮捕されなかったり
アベのおともらちが逮捕されなかったり
数々の不正や不法行為を行った与党議員やアベ本人が逮捕や刑罰を免れている事から、三権分立しているのか?してないのかどっちなんだ?的なところが日本にはある

まあどうあっても山上の死刑はないだろう

三権分立しているのかしてないのかどっちなんだ?的なところがあるものの完全に三権分立を辞めている
というところまではまだ行っていないからな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?