見出し画像

肌も身体のトラブルはすべて食事で治る。

こんにちは、まことです。
今回は管理栄養士の木下あおいさんの著書の
美人は「食べて」綺麗になる。から
肌も身体のトラブルはすべて食事で治せる。を解説しつつ
自分の意見も交えて書きました。
今日はこの点
1肌に悩みがあったり、身体の不調を訴える人の食事とは?
2身体の不調の理由
3生きた栄養素を少ない食事を続けるとどうなる?
4最後に
普段から自炊せずにコンビニ弁当や外食でご飯を済ませている人は耳が痛いかもしれないですけど最後まで読んでいただけると嬉しいです。
ではさっそく解説していきます。

1肌に悩みがあったり、身体の不調を訴える人の食事とは?

肌に悩みがあったり、身体の不調を訴えたりする人に
「いつもどんな食事をしていますか?」と普段から食べているものを聞いてみると、その食事には共通点があることに気が付きました。
たとえば

朝食は食べません。
昼コンビニでサンドイッチとサラダ
午後のおやつにお菓子
夜は外食

というような答え。
「サラダも意識して食べています。」と言われると、一見ヘルシーな食生活を送っているように思えるかもしれません。
ですが、
こうした食事が肌の悩みや身体の不調の原因になっていることは多いものです。
誰が聞いてもその食生活健康的ですね。とは言ってくれる人はいないでしょう。
自分も社会人で一人暮らしをしたときはこのような食事をよくしたことがあります。
仕事や資格の勉強に追われる毎日、食べる時間が惜しいと思ったこともありました。
その結果1年で10キロ太って友達の結婚式に行くのに成人式の時に買ったズボンが履けず新しいズボンを買う羽目に。
短期的にはメリットはあるかもしれないが長期で見たらデメリットしかないので、まずは自炊することをおすすめします。

2身体の不調の理由

理由は簡単。
食べているサラダはコンビニのカット野菜で、消毒されていたり参加しているものがほとんどです。
そこに添加物の入ったドレッシングをたっぷりかけて食べると、
全体の中では野菜はほとんど脇役という量のうえ、
野菜本来の栄養素が時間と共に減少してしまったものしか食べていません。
加えてパンやお菓子などの糖質が多いことが目立ちます。
これでは肌や身体ばかりではなく、心の栄養素まで不足してイライラしがちになっているのではないでしょうか?
自分では食事の偏りに気づかずに、
「油ものは控えているし、サラダだって食べているのに、なぜ痩せないの?」
「ジャンクフードは食べていないはずなのに、どうして太るの?」
と悩んでしまうことは苦しいです。
こんなにがんばっているのに効果が出ないと思うと、全てにやる気がなくなってしまいます。
実際のところ、ランチに添えられた小皿のサラダやサンドイッチに入っている野菜だけでは、身体を作ろためのビタミンやミネラルは不足してしまいます。
もちろん毎日毎食自炊するなんて、忙しい私達には難しいでしょう。
平日のお昼休みはコンビニごはんにせざるを得ないという人なら、意識してサラダを食べることは大切なことです。
それでも、1日中カットされた野菜だけで過ごすような食生活を続けると、カロリーはあっても栄養不足になってしまいます。

最近年収90万円で東京でハッピーライフという大原扁理さんの本で
コンビニのアルバイト時代のことが書かれていたので紹介します。

コンビニでアルバイトしていた時、コンビニ弁当ばかり買っていく人って、独特の雰囲気がありました。量はたくさん買っていくわりに、
いつ見ても元気はないし
覇気もないし
色気もあらゆる気がない人が多かった。
たまに殺意は、漂っていたけど、偶然でしょうか?
作者も廃棄弁当を食べていたけど体調面は自炊のほうが良いと言っている。
ちょっと食べることをないがしろにしすぎてないだろうか、私を含めた現代人。

3生きた栄養素を少ない食事を続けるとどうなる?

生きた栄養素の少ない食生活を続けてしまうと、肌や心身はどんどん老けてしまう。
10代や20代前半であれば
そんなふうに偏った食事でも、トラブルを引きずることなく回復します。
吹き出物がでても2~3日も経てば自然に治るし、
夜更かしをしても翌日には疲れは残さず、お化粧のノリも悪くならなかったではないでしょうか。

20代後半以降

20代後半を過ぎたあたりから、少しずつ回復力が衰えてくるのを実感し始めるはずです。
いつも同じところに吹き出物ができたり、
眠っても疲れがとれなかったり
シミやシワが、どっと増えたり
毛穴が目立つようになったり。
これらは、肌や身体がエイジングしてきている証拠。
耳が痛い。
そんなことは私達もわかっています。
でも大丈夫です。
年齢を重ねるごとに、より一層輝きを増すことが可能です。
疲れてしまった肌や身体を今日から食事によって元気にしてあげればいいです。

4最後に

そのためには、「私はの綺麗は私が作る」と心に決めて、食事内容を見直してみましょう。
トラブル知らずの老けない肌や身体のキープすることは、今日の食事から始まります。

著者の木下あおいさんは女性に向けて食事の大切を書いています。
自分は男性ですけど、美人になりたいわけではないけど、食事を通して
老けない肌といつまでも健康的にいたいと思ってこの本を購入しました。
自分も一応管理栄養士としてまだまだ栄養のこと知らないことが多いです。
ブログを更新する中で栄養のこと、さらにインプットとアップデートしていきます。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?