見出し画像

福と少女の涙

初午大祭(はつうまたいさい)をご存知でしょうか?
先日近所でお仕事の神様ということを聞いてお参りに行きました。

説明
高橋稲荷神社は、熊本県熊本市西区にある神社
日本稲荷五社や、阿蘇神社、出水神社とともに熊本県三大神社の一つと称している。また、日本四大稲荷や九州三稲荷の一つに挙げられることもある。 2月初午の初午大祭には、多くの人が参詣する。


はつうまたいさい

当日はもうそれは大変な人出で、お参りの大行列でした。
日曜に快晴ということもあって、例年と比べてもとても多いとのこと。

参拝の理由にはコロナや様々な影響もあったことでしょう。私も長時間並んだのですが、心はどこか清々しい気持ちでした。

写真にもあるように福餅をまく神事があり、20メートルくらい上でしょうか、境内の舞台から福男が紅白の餅を投げていました。縁起が良さそうなので、もちろん参加です。

初めての体験でしたが、福餅とは言いつつも当然餅は乾燥してます。大きさは碁石くらいですが硬さも碁石です。手で取ろうとしましたが、速度が速く予想外に痛くて仕方ありません。落ちたものを拾う方がいいと思いましたが、餅は大量にまかれます。降ってくる餅を気にしつつ拾っていました。

いくつか拾ったところで、近くにいた女の子が泣きだしました。
頭を抑えて号泣しています。福餅が直接当たったようでした。

そんな!!

福の名、神事、、、。
人間万事塞翁が馬みたいなことなのか

もちろん福餅は帰って美味しく頂きました。
どうか女の子にもいいことがありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?