見出し画像

抜けた歯を失くした息子

7歳の息子は、私に似たのか、歯が抜けるのが、周りの子より遅めです。

先日、3本めの歯がやっと抜けました。下から大人の歯がもう生えてきているのに、なかなか抜けなくて、固いものを食べるのに苦労していました。

「抜けないー抜けないー、まだ抜けないー。」と毎日唸っていたのですが、とうとうある晩に抜けて、息子は、大変大喜び。

私の時は、抜けた下の歯は屋根に投げ、上の歯は地面に落としたので、息子にもその話は伝えたのですが、「大事にとっておく。」といってティッシュにくるんで、食卓テーブルにポン。

私「え!その感じだと、間違って捨てちゃうんだけど。」
息子「え、じゃあ、もっとキレイにたたんどく。」
と言ってこたつの上にポン。
私「いやー、大事ならもっと目印つけるとかしないと、無くなるよー。」
息子 テレビに夢中でスルー

そんなやりとりをして1週間ほどたった今日。

息子「歯がない!?」
私「え、こたつの上のティッシュじゃないの?」
息子「これはぼくのじゃない。」
私が、歯が入っていると思っていたティッシュはただの紙くずで、なんと息子曰く、またこたつの上から食卓テーブルに載せたのだとか、、。

私(あぁ、たぶん捨てたわ。。)

息子は食事の際、よくティッシュを使って、すぐに捨てずに、そのままポンと置くクセがあるんです。なので、わざわざ言うのが面倒な時は私が食事後テーブルの上のティッシュは捨てるのです。

私「たぶん、捨てたよ。」
息子「うわぁーーーーーーーーーん!」大泣き。
私「大事なら、さっさと自分の部屋持ってくとかしなよ、、。はぁ。」

こういうとき、素直に謝って息子の悲しみに共感できたらと思う自分もいますが、現実は無理ですね(笑)自業自得じゃろい!とむしろ怒りからの呆れ。

その後二人でゴミ箱をひっくり返して探しましたが見つからず。息子はしばらく、メソメソ泣いてました。

その後、私も冷静さを取り戻し、息子に捨ててしまったことを謝りました。次から大事なら、ケースにいれるとかして、自分の部屋に持っていってねと付け加えて。

すると、彼の中でも区切りがついたのか、しばらくしたら元気を取り戻しました。(内心ホッ。)

息子の物への愛着というか感情移入は凄いものがあります。ベビーカーを捨てるときも大泣きでした。部品だけでも残してほしかったと涙ながらに、訴えられました。これも7歳になってからの話なんで、ベビーカーを卒業して5年はたってるのにです。

子どもにとって物にも魂がある、友だちみたいなものなのかもしれません。かくいう私も、大学生になってもぬいぐるみとかには名前をつけてたし、車にもあだ名をつけたり、、息子の気持ちわかるはずなのになと、、、今日は反省。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?