見出し画像

お花の資格NFD

13年働いた花屋を辞めて、さてこれからどうするか🧐
花屋以外の仕事をやることも考えましたがこれといった取り柄もなく💦
思いついたのが資格を取るということ。

花の資格はいろいろあるのですがまずは民間の団体で1番大きな NFD(公益社団法人日本フラワーデザイナー協会)で資格をとることにしたのです

資格をとるといっても何をどうやるのか‥🤔
花屋の仕事は資格がなくてもできます。
必要なのは運転免許くらい。
ハローワークで職業訓練校の資料をみていたらお花の学校がありました!
そこには NFDの3級がとれると書いてある。
これだ!とすぐさま申し込みをして3ヶ月通うこととなりました。

花屋経験は長いのですが花の技術について人に教わったことは一度もありませんでした。

職業訓練校のフラワークリエイター科に入学して初めて人に教わることを経験して思ったのが「学ぶことのなんと楽しいことか!」
楽しくて3ヶ月があっという間にすぎました。

フラワークリエイター科に3ヶ月通うとNFD(日本フラワーデザイナー協会)の三級を受験する資格を得ることができました
3級に合格し
せっかくなので1番上の1級までとろうと思いフラワークリエイター科で教えていただいた先生の元にしばらく通うことにしました。
と同時に新たな仕事も決めて
働きながら花の資格をとることに

3番目に勤めた花屋は店舗ではなくインターネット販売の会社で
私はフローリストとして制作チームではたらきました
できたばかりの会社で会社の成長と共にたくさん学ばせてもらいました

働きながらNFDの1級それからNFD講師の資格をとりました

NFDの資格試験は認定校できちんと授業を受けていればそれほど難しくはありません
花屋勤務の経験がなくてもNFDの認定校で
勉強すれば合格できます

NFD講師の資格をとったあとに国家資格のフラワー装飾技能士を受けたのですが‥
こちらは本当に大変でした💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?