見出し画像

「〇〇」を改善して、らくらく部分痩せ〜♡

みなさま、こんにちは(人'v`*)
養生ダイエットコンサルタント受講中のりえです。

ダイエットを、はじめて体重は減っていくのに、
二の腕、内腿、下っ腹などの「気になるお肉」
部分痩せには、筋トレしかないでしょ!!と意気込んで、
ハードな筋トレをはじめても、つづかない…。

こんな経験は、ありませんか?
実は、養生ダイエットに出会うまでの私もそうでした( ゚д゚)

今日はそんな体型について、お悩みのおはなしです!


部分太りの原因ってなあに?


それは、すばり「猫背」です。
現代では、パソコンやスマホ、触らない日はないんじゃない
ってくらいに、身近なものですよね。
すご〜く便利で、なくてはならいものなんですが、
実は、その使用中の姿勢によって、猫背になって知っている方が多いんです。

姿勢には、大きく分けて
🔽の3つ

骨盤後傾型は「猫背」⬆️


上の図では、一番右の「骨盤後傾型」が猫背です。

案外、自分では、まっすぐ立っているつもりでも
意外と姿勢って崩れちゃうものです(´-`).。oO

仕事の内容や習慣など、
日々の生活のなかで、いつの間にか
クセがついてしまってるんですΣ('◉⌓◉’)


「猫背」が引き起こすもの

【見た目】
*全身が太る
*バスト・おしりが下がる
*老けて見える

【体の不調】
*頭痛・肩こり・腰痛・内臓機能の低下
*だるさ・疲労感・むくみ・自律神経のみだれ

【心の不調】
*落ち込みやすい・考えすぎる
*不安

などなど、体形だけじゃなく、
体調やメンタルまで、影響をおよぼしているんです!
姿勢ってやっぱり大事ですね(o˘◡˘o)

「猫背」解消法

猫背を改善するには、2つ!
ほぐして、伸ばすだけ٩( 'ω' )و
この順番!重要です!

①ほぐす
骨の周り・リンパ節に、余分な水分や老廃物がたまっています。
ガチガチに固まってしまっているので、
まずは、ほぐすことで緩めてあげましょう。

マッサージやフォームローラーでほぐすのがおすすめ!

🔽フォームローラーほぐしはこちらをご参考にしてください!
はじめは、めっちゃ痛いけど、効果抜群☺️



🔽マッサージほぐしはこちらをご参考にしてください!
これは、フォームローラーがない方でも、すぐにできる(о´∀`о)


②伸ばす
次に、ほぐれた筋肉を、正しい位置にもどしましょう!
しっかりほぐしてあれば、あとは伸ばすだけ!
筋肉が伸びると、ストレスも感じにくくなりますよ(^-^)

伸ばす方法はストレッチがおすすめ!

🔽こちらの動画をご参考にしてください!
全身伸びて、気持ちいい〜♡


習慣化のための、ルール決め

やり方がわかったら、あとはやるのみ!
「面倒だぁ。」
「今日は疲れてるしなぁ。」
あれこれ理由を見つけて「楽」を選びがちな私たち
変化を嫌う、人間のさがです!
意思が弱いわけでもなく、しょうがない!

そんな私たちにピッタリ!
超ちいさい目標を具体的に立てて、仕組み化しちゃいましょう!
決めるのは、4つ!
①やる時間 ②やる場所 ③やる種類 ④やる回数

〜私のマイルールのご紹介〜
・朝起きたら、カーテン開けて、ほぐしとストレッチ。
・歯磨きするときは、脚のストレッチ
・お風呂上がったら、ヨガマットひいて、フォームローラーに乗る。

そのうち、「面倒だぁ。」と思う間もなく
体が勝手に動いています(*´∀`)♪

はじめは小さな目標からでOK!
続けることに、意味があるし、体も変わってきますよ♡


姿勢が綺麗な人って、それだけで美しく見えますよね˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚
①ほぐして→②伸ばす
これ、ハードな筋トレよりも、ほんと効果あります!

私は、何してもビクともしなかった、頑固な背肉・腰の浮き輪肉
いつの間にか、スッキリしていました(о´∀`о)
しかも、らくらく^^

みなさんも、猫背を改善して、
体も軽く、心も嬉しく、るんるん♪
一緒に、部分痩せしちゃいましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?