見出し画像

「12時間断食」のすすめ

こんにちは!
養生ダイエットコンサルタント勉強中のりえです。

今回は断食についてのお話しです。
みなさん、断食のイメージはどんなものでしょうか?
私は、元々食べることが大好き!!
なので、「お腹空いて辛そう。私には無理〜」
が、真っ先に思い浮かぶ素直なら感情でした。

そんな私も、Elly式養生ダイエットを勉強始め、本格的に私も12時間断食を行っています。
「簡単なのに、気づいたら身体軽くなってる?!」
と、効果すごーいと感激!!!
その、すごーい効果のメカニズムを説明していきますね!

12時間断食の目的

実は「痩せること」が目的ではないんです!
私たちが意識していなくても、常に働いてくれている内臓たち
その内臓を休息させることが一番の目的です。

内臓のざっくりとした働きは、消化・解毒・吸収・排泄ですね。
1日のうちに12時間(〜16時間くらいまで)の空腹時間を作ってあげることで
内臓を休息させて、機能回復をさせてあげることができるんです。
・血糖値を上げさせない
・固形物を消化させない
ことが重要になってきます。

私たちも、休憩なく仕事しっぱなし、
やっと終わるー!と思ったら、またまた仕事が入ってきて残業…。
なんて状況は、疲れが取れずに、パフォーマンスも落ちますよね。

高いお金をかけなくても、自分の選択で、内臓機能の回復ができるなんて!
なんて簡単!目から鱗ですよ!

12時間断食は、内臓機能の回復させることができる唯一の方法!!

なんで、内臓機能の休息がダイエットに?

消費カロリーの内訳

「でも、休息して痩せるなんて、あり得る?」
「いやいや、エネルギー摂取<消費カロリーにすれば、痩せるはずじゃん!」

単純に、インアウトがマイナスになれば、減るって考えるのが、一般的な考えになりますよね。
「でもそれってハードル高いよぉ。お腹空くし、誘惑いっぱいあるし、運動する時間ないし…めんどくさいし…」
と、私は思っていました。

上の円グラフは、消費カロリーの内訳です。
60%を占める基礎代謝とは、人間が生きていくために必要なカロリー。
「基礎代謝🟰内蔵機能」
私たちが、寝てても、起きていても、心臓が動いたり、消化したり、せっせと働いてくれている内臓たちの、働いた消費カロリーなんです。
あぁ、なんていい子たち、尊いのでしょう❇️

本来持っている力を十分に発揮できるよう、休息させることで、消費カロリーをあげる。
頑張って運動して30%の消費か?
頑張らなくても60%の消費か?
効率がいいのは、基礎代謝をあげることが一番!!

12時間断食で得られるもの

肝臓・胃のうごき

基礎代謝🟰内臓機能のうち、肝臓と胃が約4割を占めているんです。
消化に費やされる時間は8時間〜10時間と言われています。
頑張って働いた後は少なくとも2時間は、休憩をとるのが理想!
なので、12時間断食はマストですね!

さらにいける方は、14時間程度の断食がおすすめ!
これは、オートファジーが活性化されるためで
体内の細胞の仕組みで、アンチエイジングや免疫力アップ⤴️に効果的だと言われています❇️
一石二鳥どころか、何鳥かしら??

もしも、お腹が空いて我慢できなかったら?

断食中でも、OKなものもあるので安心してくださいね!
具なし味噌汁
第一大根湯
ヤンノー

🔽EllyさんのYouTubeに詳しいレシピ・作り方があります♪


❇️基本的に、固形物はNGですが…
どうしてもの時は、素焼きナッツはOKです。
その場合は、よーく噛んでくださいね。
あくまで、どうしてもの時だけですよー!


私は、これを知って実践してみると、
なんとも簡単にするすると、いい感じに身体が軽やかな気がする!!
うまく働いてくれている?!
「なんか調子いいじゃん私♡」を体感できました!

最初はお腹が空くかもしれないけれど、まずは、試しに1週間!
続けていくと、だんだん慣れて、苦にならない!
しかも、身体の調子が良いし、なんだか気分まで軽やか〜❇️

みなさんも、是非12時間断食はじめてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?