見出し画像

お盆ですね。近所のお寺がタチの悪い尼さんに乗っ取られた話し(−_−;)

「地縛霊より恐くてタチの悪い尼なんです」

 私は幼少期に明治生まれの父方の祖母に育てられているせいかお寺の前を通り過ぎるときにお礼、氏神様に参拝、「ご先祖様や氏神様にお礼を言いなさい」と教えられ自然に手を合わす事が日常でした。中医学を学ぶ過程で毎朝、氏神様に参拝して「気」を清めていただく、メッチャ「スピ系」です🎵🎵

 但、数年前から近所のお寺に尼さんが住み出してからは祖母のお墓参りに行かなくなりました。それは怪しげな話しを両親や従兄弟から聞いたからです。CD💿に自分の声でお経を吹き込んで3枚セットで¥1000で檀家さん達に売るとか、「お月見の会」「お花見の会」とか言って自分が懇意にしている呉服屋さんを連れてきてお揃いの浴衣を斡旋したりとか💦毎月の生活費に10万を檀家さん達に要求したりとか。なんか「タカってる????」

 私の家は分家なのでお墓も無ければ仏壇もないので「檀家を辞めてもいいんじゃないかしら」。私はハッキリと正直に思った事を言う事が信頼関係を築けると思っていますので父の代わりに「檀家を辞めたい」と尼さんにお伝えしました。
ほらね。次の日には近所の人達に「粗暴で邪悪な人」って言いふらしていました。「地縛霊より恐い尼さん」でしたΣ(・□・;)

 でも縁が切れてスッキリしています。たまにゴミ集積所で会いますが私は人間が出来ていないし、正直なので「地縛霊は見えないフリをした方がいい」と思い「見えないフリ」をしています。
 事 コレって「スピ系」の話しになりますが、たまに祖母が現れて色んなアドバイス的な話しをしてくれます。「私はお墓にも仏壇にも居ないからお参りをせんでいい。それより毎朝、氏神様にある『大木さん』に挨拶に行きなさい」って。

 今年も祖母はお盆に現れるのかしら?毎日でも会いたいです。脚が悪かったにも関わらず幼少期の私の面倒をみてくれていた事を改めて感謝してお盆を迎えます。「おばあちゃんに会いたいです♪」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?