見出し画像

みなさま、こんにちは!
育児とDIYで幸せを作るカウンセラーのひろです。

今回は子供の成長を感じる瞬間について書いてみました
よろしくお願いします。


「えっ、こんなこともできるようになったの?」

と思わず目を見張る瞬間
子育ての中で感じる最も特別な喜びの一つです。

子供たちが成長する姿を目の前で見守ることができるのは
親として本当に幸せな経験です。

一緒に遊んでいると

「昨日までできなかったことが、今日はできるようになった!」

という小さな奇跡が日常の中に溢れています。

例えば
つい最近まで話せなかった言葉が
ある日突然口からポロッと出てきたりします。

親としてその瞬間を目撃するたびに
心が震えるような感動を覚えます。

「もうそんな言葉が言えるようになったんだね」

と驚きながらも
子供たちが少しずつ言葉を覚え
コミュニケーションが取れるようになる過程は
まさに成長の証です。

また、遊び方が少しずつ変わっていくのも
彼らの成長を感じるポイントです。

昨日までは興味がなかった
おもちゃやゲームに夢中になる姿を見ると
子供たちが自分の世界を
広げていることがよくわかります。

今まで触れなかったものに手を伸ばし
新しい遊びに挑戦する姿は
まるで未知の冒険に出る小さな探検家のようです。

ある日

「今日はこれができたよ!」

と嬉しそうに話しかけてくる子供の笑顔を見た瞬間
親としての誇りが胸にこみ上げてきます。

親と子供が一緒に成長を感じる時間は
何にも代えがたい貴重なひとときです。

子供たちが新しいことに挑戦し
自分の世界を広げていく姿を見守ることができるのは
親としての最大の喜びでしょう。

こうした日々の中で
子供たちがどんどん成長していく様子を見ていると
時には

「もうこんなに大きくなったのか」

と感慨深くなることもあります。

それは、親である自分自身も子供たちと
一緒に成長していることを実感させてくれる瞬間です。

成長のスピードは驚くほど速く
時には追いつけないと感じることもありますが
その一瞬一瞬を大切にして共に歩んでいくことが
親としての最大の幸せだと感じます。

子育ては決して簡単なことではありませんが
子供たちの成長を目の当たりにすることで
その大変さも忘れてしまうほどの喜びがあります。

彼らが自分の力で新しいことを学び
成長していく姿を見守ることができるのは
親としての特権であり何にも代えがたい経験です。

子育ての中で感じるこの喜びこそが
私たち親にとっての最大の宝物なのです。



今日から少しずつでも
心を込めて子どもと向き合う時間を作り
共に成長する親子の絆を築いていきましょう。

さあ、パパ、ママやりますか?
私と一緒にやりましょう!

育児最高!楽しいよ!


育児でお悩みの方や心がつらいよという方
いつでもお話聞きます。
公式LINEに登録していただくと無料相談30分させて頂きます
メッセージに【無料相談】と打ってくださいね。
ぜひお話しましょう🎵

https://lin.ee/OkZ2mvI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?