社会人留学 周りの反応はどう?

こんにちは。
今年秋からカナダへ留学予定の社会人4年目、しおりです。

最近は留学に向けての大体の準備は終えてきており、
留学準備に関しては一旦は落ち着いた日々を送っています😌(仕事はあたふたですか・・・💦笑)

今日は私が留学を行くと決めたと話した時の周りの人の反応について
少しお話をしたいと思います!

私が留学を心に決めたのは2020年の社会人1年目の時でした。
両親に行く意志を話したのは2021年の頃(時期はほぼ忘れてしまいました😅)。
当時、私の父は「何が目的?」「なぜ行くんだ?」と私の留学に前向きではない様子でした。
大学まで出させてもらって、やっと就職した会社を3年で辞めて海外留学へ行くというのだから、そう思われて当然なことです。
一方母は、本気で言っていると思っていなかったそう(笑)

私が親に話したのは許しを得るためではなく、
今後の私がしたいと思っていることについて報告をした、という気持ちでした。

しかし、行くからには親には笑顔で見送ってほしいし、
応援してほしいという気持ちももちろんあったので、そこから時間をかけて
両親には納得してもらいました。
(私が定期的にTOEICを受けている様子、英会話しているのを見たり、カナダに行ったらこういうことがしたい、など日々熱く語っていたら、気づいたら応援してくれていました泣 私がいかに本気で考えているかが伝わったのだと思います)

今まで留学行きますと言ったら、大きく分けて2つの反応があったな、と感じています。
一つは、応援してくれる人。
二つ目は、「何考えているんだこの人」っていう反応をする人。(物珍しげにみる感じ)

でも私の周りは圧倒的に前者の反応の方が多かったなと思います。
そして、仲の良い友達に報告をすると、「本当にすごい」などと言ってくれる人も一定数いたのですが、その度に現時点では行くと決めただけで何もしていないので少し複雑でした・・・笑💦

時には、留学に行くことに批判的な意見を伝えてきてくれる人もいます。
(もしかすると、私が批判されているとマイナスに受け取ってしまっている可能性もあり・・・!)
「自分の娘が行くっていったら絶対に反対するね(会社の上司より)」など。
もちろん、言われて気持ちの良いものではありませんが、私なりにこの数年じっくりと自分と相談し考え抜いて行こうと決心した留学です。
もしも留学へ行ったが思っていたのと違ったとしても、それも承知の上で私は留学へ行くという決めたのです。
そのため、人からのマイナスな言葉は私には全くどうでもよい意見でした。

そして、私にとって大切な人が私のしたいことを応援してくれている現状に、改めて感謝の気持ちも芽生えました☺️

9月から始まる留学。
もしかしたら自分の理想としていた留学とは全く違うものになる可能性だってあります。

しかし、挑戦したことを後悔することないだろうと確信があります。
あとは自分らしく、頑張るのみ。
周りの人に感謝しながら、自分なりに歩んでいこうと、そう思えました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?