見出し画像

#1月のプレイリスト

こんばんは
寒波が通りすぎて今日はあったかい!

毎年ユニクロのヒートテックにはほんと頭が上がらない
そして雪道の運転は雪国出身といえども何年たってもドキドキする
雪を溶かしながら走る車が発明されないかなーってずっと思ってる

今月も終わりに近づいてきたので
1月は何を聞いてたかなって振り返るnote

①やっぱり満月の夕
とんでもねぇ災害があってやり場のない気持ちのとき
途方もない悲しいも悔しいも空虚に笑うしかないも全部の感情をのせてくれるように思う


いろんな人が歌っていて
歌詞に2パターンあることを初めて知りました
現地の想いと遠くで感じる無力感

もうすぐ1ヶ月経つんだね
寒いなか毎日頑張っている能登の皆さんが落ち着いて生活できる日が1日でも早くきますように


②椎名林檎:正しい街
年末の福岡旅行で音楽友だちと歩いてたら
「ちょっと行くと百道浜がある」って言ってて
ももちはま・・・!?なんだっけ?聞いたことある…
椎名林檎が飛び出した…あーーーーー!!
ってなってからずっと聞いてる
かっこいい林檎ねえさんの初期のめっちゃかっこいい曲
正しい街の歌詞が林檎ねえさんのなかでどうやって作られたのかとか考える
百道浜は飛行機の時間的に行けなくて残念だったけど
また行くんだすぐに


③The Birthday:青空
まだまだまだまだわたしのロックスターを思いながら悲しい気持ちで聞いてるけど
明日はきっと青空だって言い聞かせながらその日その日を終えていく
悲しみはもう捨てていいよってチバユウスケが言ってくれるのすっごい安心感じゃない?
thanksTシャツ買いました
アラバキ2024に着てくか(チケット購入済


④サバシスター:ジャージ
去年のアラバキ前に聞いてたサバシスター
PIZZA OF DEATHに移籍するってニュースを見て
横山健とお父さんと娘風に撮ってる写真がとってもほっこりしてまた聞いてる
この感じ、学生の頃に聞いてたガールズバンドを思い出す
Soft ballとかPeachjamとか!
あの頃の友だちとカラオケに行くことがあったらこの曲で盛り上がりたい!
しかも母校が緑のだっさいジャージ(通称亀ジャー)だったからほんとに歌詞にぴったりで!
懐かしい気持ちと新鮮な気持ちにさせてくれてありがとうサバシスター


⑤PEOPLE1:ハートブレイク・ダンスミュージック
運転しながら新しいアルバムを聞いてめっちゃノリノリになってしまった
PEOPLE1の曲は私の肌にすーっとなじんでいく感覚がある
今年お会いしたいー!(ライブに行きたいという意味



⑥the HIATUS:ペテルギウスの灯
Xで大人エイタス参戦ポストをうらやましく見ていたら
今年ツアーするって発表があって!
ツアー行けますようにって気持ちを込めて大好きなやつを!
行けますように
HIATUSはエルレ休止ロスのあいだ、あーーー細美さんの声だって聞いてるうちにこの5人の世界観にどんどん落ちてったな
とても寂しくなる
だからこそじんわり効いてくる


1月はこんな感じ
悲しみと弔いと
悲しみを吹き飛ばしたいそんな気持ちだった

そしたらパンクスプリングにハイスタ出るってさ
なんというスプリングなんでしょうか
大事な予定があって行けないんだけど思い描くだけでくぅーーってなります
2024アツいですね

また明日からもグッドな音楽を

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?