見出し画像

#5月のプレイリスト


信じられないーもう5月が終わるんですね


今月もたくさんの音楽にお世話になりまして
そして
サカナクションのライブと
盛岡のFIGHT BACK2024っていうフェスに行きました
どちらもあの空間に入れてよかった!って思う感嘆たる時間だった

そして今月お世話になった主な曲たちはこちら!


①YUKIちゃん『こぼれてしまうよ』


なんですかねこの人生の答えみたいな曲は
言葉がひとつひとつ全部好き
特に2番のここが好き

深いスリットが入ったスカートを履いて
この傷跡かっこいいだろっていつまでも思春期みたいなことを言いたい
わたしの目からもこぼれてしまいそうでまだこぼれない気持ちがたくさんあるなと思った

そしてあの子の笑い顔が消えないといいな
消えないといいな

って自分にもみんなにも言ってる




②サカナクション『multiple exposure』


初めて聞いたとき
なんという痛みを抱えた曲なんだと思った

サカナクションの曲は生きづらさを歌った曲が多いと思っているのですがそのなかでもストレートに生きづらいって歌っていた

複雑な気持ちを抱えているときも
そうじゃないときも
multiple exposureを聞くと
とても素直に生きづらいって言える
生きづらいなんてあんまり感じたくない感覚かもしれないけど
生きづらいなって思ってるときに聞ける曲があるそれだけですごい力になります


③サカナクション『ミュージック』

もうひとつサカナクション
代表曲ですけど本当に好き
これがもう10年以上前の曲だなんてびっくり

曲の始まりの演出から
後半の上がるところまで(音楽用語全然わかんない人)一連の流れ全て好き

サカナクション完全復活ライブで久々に生ミュージックで踊り狂った(気持ちは狂ってた

サカナクションとの出会いは
震災前に何かでアルクアラウンドを聞いてそれからなんですけど
心の痛みをどうしてこんなに表現できるのか
しかも暗い気持ちにさせずにできるのか
最近になってこの卓越した表現力を考える

うつ病と肩を組んで
ニューサカナクションとして
完全復活ありがとう
どうか体調に気をつけて
また生きづらさや心の痛みを
心が弾む音にのせて歌い続けてほしいです



④PEOPLE1『紫陽花』

紫陽花の季節もうすぐ!
それでランクイン!(ランクイン?

シトシトの雨のなか紫陽花を眺めながら聴きたい曲だなってずっと思っていて
もうすぐ実現できるかな

まだまだ付き合いの浅いPEOPLE1ですが(聴き始めたばかりということ
わたしの体になじむ曲が多くてランクインしがちー!(ランクイン??


⑤andymori『Sunrise&Sunset』

なぜか最近andymoriのすごい速さを若い子たちが使っている動画を目にすることが多く

いいぞいいぞ!と思いながら違う曲を選ぶ私

こっちの曲も大好き!

andymoriとか聞くよっていうとなんか特別おしゃれな気持ちになってしまう
バンドの感性がおしゃれって思うからかな


⑥special others『Wait for The Sun』

ここでスペアザがランクイン!(ランクイン、、
日差しが気持ちいい季節
この曲を聴きながら太陽が出るのを待つ
とても気持ちがいい

最近スペアザに会ってないな
踊り狂いたいな


5月はこんな感じ
サカナクションのことは別記事に書きたいと思っているんだけどなんで私ってばすぐやらないかな


5月の曲たちはFIGHT BACK参戦する前に選んでいたので
6月はFIGHT BACKの影響が強そう(絶賛いまそれ

来月も素敵な音楽を!

この記事が参加している募集

#私のプレイリスト

10,820件

#今月の振り返り

13,128件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?