親とは?

自己紹介?を見てくださった方々ありがとうございます。
自己肯定感が著しく乏しいので反応して貰えたことが凄く嬉しいです。

高校生の時に、ふと友達にもしもの話をしていました。
その話の内容が今居るメンバーで「人生を交換するなら誰?」っていう雑談をしてました。
友達は各自それぞれ話してましたが口お揃えて言われることは「shenの人生を歩とするなら途中リタイアしたくなる」って
よく言われてました。
その子達は続けて「よく、病まないよね」「shenは鬱にならないからすごい」と悪気はなく言っていたのだろうと思います。
後は、母親の知り合いに「shenちゃんは反抗期ないねいい子だね」って言われてました。
 周りからそう言われれば言われるほど私は「ヤバい家の子」
と影で言われてるとすぐに分かりました。
いい子にしなりたかったんじゃなくてそうしないと父親の機嫌が悪くなるから反抗期をしなかっただけ
反抗すれば見えない傷を増やすだけだったんです。


小さい時から欲しいものは滅多にもらえない。
テストでいい点とってもビリビリに破かれてそんな点数誰でも取れると吐き捨てられる。
吹奏楽に入って言われたのがお前みたいなやつが楽譜読めんの?
将来トリマーになりたいと言ったらあんな安い仕事やって安定するのかと父親に言われ続けてました。

反抗すればする程言われ続けるのが相当なストレスで私は抗う事を辞め、やりたい事はやるとだけ言いました。


母親は守ろうとして夫婦喧嘩をして体を盾にしてくれ
その時は今でも感謝はしてます。
ですが、どうにか父親から離れた後は親ではなく女になって居た事や本人は気付いてないと思いますが
ヒステリックを起こすか煽り口調になりまともな会話すら出来ないです。

20歳になった時母親に「母親業を辞めます」と言われました。
正直な事言うと学生の期間だけ親らしい事はしてもらってましたが卒業してからは何もしてもらってない状態での母親業を辞める宣言され、親のデート代を出す状態で何を言われてるのかさっぱり分かりませんでした。

姉と妹と話す時がありその時に言われた事は
「親がこんなんじゃ無かったら」って口癖のように言います。
まぁまぁってなだめてましたが、病気になって動けない話をしていた時に揉めてその時になんの脈略も無いのに母方の祖母祖父を侮辱したとか恩知らずだと言われてから
関わる事をやめました。
その弊害が大きく、幼少期から縛りのある生活を余儀なくされてじゃあ20歳なったんだからなんでも自分でやりなさいって放り投げられると自分ってなんの価値もないんだなと
ずっと思ってます。
今でも苦手な事は多いです。
気づいたら泣いてる事もあります。

小さい時に仲良くしてた子達が頑張ってる事や旅行してる写真を見てなんで自分だけ違うの?って思う事もあって
全部マイナスな考えしか出来ないです。

真面目って言われますが真面目なんかじゃなくて私はただ
口を開けばマイナスな事しか言わないので黙って
嫌われたくないからはっきり嫌だって言えないんです。
親から離れたって関わりを絶ったって悩みは無くならないんです。
よくカウンセリングとか聞くんですが私の場合はどの病院でどんな内容を話して改善策を見つければ良いのかも分からないです。

鬱では無いと1度言われてから私は一体何?ってなってます。
明るい話ができるようになれたら良いのにな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?