見出し画像

民泊始めました。



三軒茶屋3分の「若林」駅0分

民泊新法が適用されてからしばらくお休みしていた民泊事業を再開しました。

場所は世田谷線「若林」駅0分の好立地!
近隣商業地域ということで難易度の高い世田谷区で始めることができました。
メインの顧客である外国人はあまり来なそうなエリアですが、渋谷、三茶にも程近いので地道にやって認知されていくしかないと思ってます。

きっかけ

知人の持っている住宅の下が店舗だったのですが、昨年末で退去するということだったので次の募集に関して相談を受けました。
民泊使用可の募集をすでにジモティーで募集し始めていた頃で、結構な問い合わせが来てるということでした。
それならということで、僕の自宅からバイクで10分というエリアなので自分で手掛けようとなりました。

これから

民泊はかつて文京区の湯島でやっていたこともあり、その良さは知っていましたが、逆に大変さも充分しっていました。
それは掃除の部分です。
掃除を外注してしまうと、経費が嵩むのとクオリティーが保てなくなってしまいます。
ホストが自分で掃除をするか、同じくらい責任を持って掃除をしてくれるスタッフがいるかどうかが運営の肝だということはわかってました。

今回は、自宅からも近いということもあり、何かあればすぐに駆けつけたり、スタッフも確保でき対応が可能だということでやることにしたのです。

あとは不良顧客をいかに防ぐ、そのためにはやはりチェックインの対面対応がいいと思って出来るだけ顔合わせしていくつもりです。
英語も使うことが多くなりそうです。

まずはスタート切れたのでよかったです。
平日ゴルフに行けなくなりそうなのが心配ですが・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?