見出し画像

日記 12日目

今日やっとやらなければならない大きなタスクが終わった。
達成感でいっぱいかと思ったが、それは意外と違う。
必要なものとしてやっただけであって、自分の成長や今後のキャリアにとって納得のいくものではなかったからだと思っている。
何事にも意味や目的を求めてしまう人間であるが、今回はそれをこなしたことによるリターンが少ないと感じた。

大人になるにつれて、金と時間の大切さが身に染みる。
かつては大金持ちになってやるぞと息巻いていたが、その難しさを痛感させられている。歳を重ねると、時間の有限性も感じることが多くなった。
今まで自分は何をしていたのだろうか、もっと身に着けておく知識・技能があったのではないか、経験しておくことがあったのではないかと自分を責める。
過去を悔いたところで仕方がないことはわかっているが、今の自分が過去の積み重ねである以上、これまでの自分を批判的に見てしまうのも仕方がないように感じる。
ただ、大切はことは、今からどうするかを考えるところにあるはず。
ありきたりだが、今からの積み重ねでしか、未来を変えることはできない。
一つ一つの行動を高い意識をもって生きることが今後の人生を大きく変えるはずである。
明日の予定とそこで意識すること、それに対する準備などの計画を立てて、今日のところは就寝したいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?