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【ロマサガ2R】体験版プレイ記録

サガシリーズの中でも特に好きなロマンシングサガ2のリメイク作がいよいよ来月発売に迫ったある日、体験版のリリースがいきなり発表されたので、これはやらねばと早速遊んでみました♪
結論から言うと、めちゃめちゃ面白かったです!


体験版の範囲

体験版では、ソーモンでのクジンシー戦(レオン)まで遊べて、体験版のデータは製品版に引き継げるみたいです。
ただし、戦闘による成長は70戦闘までに制限されていて、その中で出来るだけ武器レベルを上げて良い閃きを狙うのもなかなか面白かったです🤣

リメイク版の特徴

すでにいろいろと情報が出てきていますが、リメイク版では3Dモデルへの刷新やボイスが入ったりした以外にも、いろいろシステム面でも変わっているところがあるようです。
以下、主だったものを挙げてみます。

原作から踏襲されている主な点

  • 技の閃き

  • 戦闘陣形

  • 皇帝継承

  • 技術点による成長

リメイクでの主な新要素

  • 閃き予測の可視化

  • 技術点による成長の可視化

  • タイムラインバトル

  • 敵の弱点の可視化

  • 連携ゲージによる連携

  • 皇帝の退位

  • 仲間の(生存時の)入替え

  • 術の閃き

  • ダンジョンからのファストトラベル

  • アビリティ要素

  • 帝国国力の可視化

  • 武具開発(素材必要)

  • 新クラス追加(踊り子、鍛冶職人など)

まだまだプレイしてみないと分からないことも多そうですが、原作に比べかなり遊びやすくなってる気がします♪
バトルは、タイムラインや弱点表など少しオクトラの要素が追加されてるようですが、閃きの可視化は特に印象的ですね。
またやり込み勢の方々がいろいろシステムを深掘りしていくのも楽しみです…笑

体験版データ

体験版、一周目は特に深く考えず普通にプレイしてみましたが、その後に技術点稼ぎやレアドロップ稼ぎをした引き継ぎ用データを作ってみたので、記録を残しておきます。

キャラクターデータ

月光を覚えるまでは天術も使いつつ、剣をメインで使用。
剣の技が揃ってきたら小剣も少し運用。
十文字斬りはミミックからの閃き。
最後にクジンシーからなぎ払いの見切りも習得。
武器は体術運用で、途中から火術もぼちぼち。
なんとか3つ技を閃いたけど、皇帝継承で枠を超える分はどの技が消されるんだろうか……
大剣メインでたまに槍の運用。
強撃の閃きはナイス過ぎる。
槍もスキルレベルの割には結構覚えた。
弓メインの時々小剣、水術も少々。
二本撃ちの閃きがナイス。
水術そこまで鍛えてないけど元気の水も覚えた。
風術と火術を併用しつつ、棍棒も少々。
セルフバーニングは覚えられたけど、風術は新しい術を覚えられなかった……(レベル不足??)
早めにパーティーから外したけど
パーティー外成長してたっぽい?
ベアといえばパリイ!
剣、棍棒、小剣、弓と複数武器使えるのは良い。
感電衝、十文字斬り覚えたのはナイス。
他の武器種も満遍なく閃き。
パーティー外成長?風術得意。
返し突きだけ閃いた。
全然使ってなかったのでデフォルトの伸び……
使ってないので閃きなしです……

スタメンは、レオン、ジェラール、ジェイムズ、テレーズ、エメラルドで考えています。

ドロップアイテム

レアドロップとして入手できたアイテムは主に以下のとおりです。

  • 星くずのローブ✕3

  • 金剛石

  • ワニ革の鎧

  • ラビットイヤー✕5

おまけ

先日、東京ゲームショウ2024に参加してロマサガ2Rのイベントステージも観覧してきました。
併設されてる写真スポットの皇帝の玉座にも座ってきました😊(第2079代皇帝でした!)
イベントステージでは、最後にイトケンさんのミニライブもあり最高でした!
最後の挨拶では田付プロデューサーが、ロマサガ2Rが多くの人に遊んでもらえれば、今後の展開もあるかもしれないみたいなことを仰っていたので、是非今作が大ヒットして他のサガシリーズもリメイクしてくれれば嬉しいです!
とにかくロマサガ2リベンジオブザセブン、すごく楽しみにしてます♪

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