見出し画像

マジな料理 #19 番外編(スタバ+マクドナルド)

***おことわり***
この記事は定年退職を機に料理を作り始めた、料理初心者の悪戦苦闘を綴ったものである。料理の常識や当たり前のレシピも、ことさら偉そうに記述していることはご笑覧いただけると幸いである。

今回は料理ではない。月に1、2回の贅沢(いや、ただの手抜き)の昼食のご紹介(いやいや、暴露)だ。

ところでこの昼食を食べるためには、ある条件がある。

その条件とは、お馴染み住友生命の健康増進活動Vitalityで、週間目標ポイントを達成し、さらにその後のルーレットでスターバックスのドリンクチケット500円分を獲得していないといけない。

ルーレットで獲得したスターバックスのドリンクチケット

ちなみにこのVitalityは頻繁に私のnoteに登場するのだが、決して私は住友生命の関係者ではないので、誤解のないように。

要するにマクドナルドでハンバーガーを食べるという、ただそれだけのことなのだが、その際の飲み物は節約しようね、というわけなのだ。

ちなみにその飲み物というのは、モーニャン(妻)がスターバックスのドリンクチケットで購入するティーラテ、私は家から持参する自前のコーヒーだ。モーニャン(妻)はコーヒーが飲めないので、そういうことになる。

まずは、私のコーヒーを淹れる。

コーヒーを淹れる

豆は2週間に一度、煎りたてを購入し、毎回淹れる前にミルで挽く。

スターバックスのタンブラ

そして、淹れたコーヒーはスターバックスのタンブラに入れて持っていく。ここはちょっとしたこだわり、というか一種の見栄? なんとなく恥ずかしい….。

そして、次はスターバックスでティーラテを購入する….のだが、その前に途中の公園でナビを軽く散歩させる。

こちらの公園は松林の中にあり、夏でも比較的涼しい。

松林の中の公園

奥に見えるのは市民プール。夏休みも終盤だが、たくさんの子供達で賑わっていた。

ウンチ(恥ずかしいので、小さい画像で….(笑))

なんて思っていたら、いきなりウンチ!
朝していなかったので、ちょうどよかったっちゃあ、ちょうどよかったんだけど….。

ウンチをぶら下げている

スッキリしたことだし、車のリアワイパーにウンチをぶら下げてスターバックスに出発する。

スターバックス

スターバックスまでは公園から車で10分ほど。

ドライブスルーでほうじ茶クラシックティーラテのコールドをチケットで購入する。価格が540円なので、チケットで足りない40円はスターバックスのモバイルカードで支払う。

スーバックスのモバイルカード

そして、本日のマクドナルドはイトーヨーカドー店。スターバックスの隣にある。

イトーヨーカドー
マクドナルド
ナビは車で留守番

ナビは車で留守番。

夏場はエンジンがかけっぱなしになってしまうので、いつも罪悪感がある。しかし、ナビは分離不安で家での留守番ができない。車でならなんとか耐えてくれる。どうか、お許しいただきたい….。

アプリでハンバーガーを注文

ハンバーガーはアプリで注文する。支払いもアプリ。

テーブルまで持ってきてくれる

さらに、テーブルで受け取ることができる。

我が家がマクドナルドでハンバーガーを食べる時には、いつもこのパターンなのだが、意外とカウンターで注文、受け取りをする人が多いのはなぜだろう。そっちの方がメリットがあるのだろうか。

本日の昼食

しばらくすると店員さんが、注文したハンバーガーをテーブルまで持ってきてくれた。

こちらが本日の昼食。それでは、いただきま〜す!!

帰りの車中のナビ

おつきあい、ありがとうね!ナビ!

*****
他の料理の記事もよろしければ、こちらからどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?