見出し画像

バイクライドの風景_#21 (インドア・ライド)

今朝はナビの散歩も雨があがってからするほどの、ひどい雨の降りようだった。

いつもの出発時間である7時ごろには小降りになってはいたものの、一晩中の雨だったので、路面は危険極まりない。こんな日は無理せずに2階でローラ台に乗っている前車を漕ぐことにする。

トレーニングルーム

前車がなぜローラ台上のバイクになってしまったのかは、以前ご報告したが、今でも、その場所を通ると全身に緊張が走る。

7月15日以来、約1ヶ月ぶりのインドア・バイクだ。

さて久しぶりに漕ごうかなとサドルにまたがって漕ぎ出すが、ペダルがやたらと重い。自転車を降りて、タイヤを押さえてみると空気が抜けている。

まずは空気を入れることから始める。さすがに1ヶ月放っておくと、空気も抜けてしまうわなと、ブツブツ言いながら、階下に空気入れを取りに行って空気を入れる。

まずは空気入れから

例によって、住友生命の健康増進活動アプリVitalityにポイント加算するために、Apple Watchのワークアウトをインドア・バイクにセットする。

1日の最高加算ポイントは60ポイントで、そのためには、ワークアウト30分間の平均心拍が(220-(満年齢))X 0.7 = 109bpm 以上でないといけない。

Apple Watchで計測する

心拍109bpmなんていうのは、少し運動するだけで超えるので、要するに30分間運動し続ければいいわけだ。

そんなわけで、30分間、ローラー台上で自転車を漕ぎ続けるのだが、ただ漕ぐだけだとつまらないので、iPhoneにモニターとスピーカーを繋いで、YouTubeを流している。

そしてお気に入りの曲を絶唱する。もちろん、リフォームで2重サッシにしてある窓は全閉!

最初に歌う歌は決まっている。怒髪天の「オトナノススメ」だ。それも、トリビュート版である「オトナノススメ~35th 愛されSP~」。その後も基本は怒髪天が続く。

オトナノススメ~35th 愛されSP~

1階にいる怒髪天が好きではない(どちらかというと嫌いな)モーニャン(妻)は、それなりにうるさいらしいがありがたいことに我慢してくれている。

ケイデンスは80rpm以上をキープするようにしていたのだが、本日は気がつくと70rpm台になっていた。外を走る時にはサイクルコンピュータをつけていないのでわからないが、低めのケイデンスで走っているのだろう。

ひたすら漕ぐ
サイクコンピュータの計測値

だいたいサイクルコンピュータで7km漕ぐと30分が経過する。以前は1時間漕ぐこともあったが、最近では30分が限界だ。肉体的にというよりも精神的に….(笑)

フレームに滴る汗

ちなみに今回のワークアウトの結果は時間が32分、平均心拍は138bpm、消費カロリーは254kcal、走行距離は7.27kmだった。

今回のワークアウトの結果

さて、明日の天気は「曇り」の予報だ。やっぱり、自転車で走るのは外がいい!!てるてる坊主でも作ろうかな。(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?