見出し画像

コーヒー豆を買うのなら、自家焙煎店じゃなきゃだめなの?

あえて最後に「?」がついているのは、私が素人なのと、たまたま私が経験したと言うだけでそれが一般的なのかどうかはわからないからである。

私が素人なりに、コーヒーが好きであることは以前もお伝えした。

今週の日曜日にちょうどコーヒー豆がなくなってしまった。

いつもは、自家焙煎した豆を売っている店で買っているのだが、その店は日曜日は休みなので仕方なく、他の店で購入することにした。

いつもの店が閉まっている場合に買っている別の自家焙煎店に行ってみると、そちらも休みである。

その店は不定休で、結構わがままに休んでいるので、ダメかなと思いつつ行ってみるとやっぱりダメだった。

仕方がないので、自家焙煎ではないが、以前に一度購入したことがある喫茶店で購入することにした。

前回は開店したばかりで、店長が自ら豆の説明もしてくれて感じのいい店だった記憶がある。到着したのが、昼食どきだったせいもあり、店はほぼ満員で、店員さんも忙しそうに動き回っていた。

「豆がほしいんです」というと、女性の店員さんが豆の販売コーナーに来てくれた。エチオピアが一番上にあったので、値段を聞くと「少々お待ちください」と一度下がって、他の店員さんに聞いている。

戻ってきて「950円です」とのこと。「では、その下のブラジルはいくらですか」と聞くと、今度はすんなりと「810円です」と答えた。

この時点で、何となくエチオピアはあまり売れていないのかな、と思った。そうなると管理もちゃんとできているのだろうかと不安である。そこで、値段もすぐに出たし、お値段も少し安い、810円のブラジルを買って帰ることにした。

帰宅して、早速ミルで引いていつものように入れてみると、まず蒸らしの段階で引いた豆が膨らまない。そして、香りも立たない。

30秒ほど蒸らした後にお湯を注ぐと、いつもなら、蒸らした豆の上にできる泡がほとんどできない。

しかし、一応豆の販売もしているわけだし、おそらくはお客さんにも出しているであろうに、こんなコーヒーを出しているのだろうか。

もしも、こんなコーヒーを出されたなら二度とその店には行かないだろうから、私の挽き方か入れ方が悪いのだろうか。

しかし、いつもの焙煎店のコーヒー豆は同じ方法で挽いてから入れても美味しく味わえるのだから、やはり、豆がちがうのだろう。

自家焙煎店でない店で売っているコーヒー豆の中には、こういう豆もあるということだろうか、と疑問を持った出来事だった。何度も言うが、素人である私の挽き方や入れ方に問題があるのかもしれないので、今回購入した喫茶店を攻める気は毛頭ない。

ただ今後は早めに、いつもの自家焙煎店で買うことにしたのは言うまでもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?