見出し画像

雑記(最近買った本④)

 最近購入した本達です。近所の書店よりもブックオフの方が遥かに品揃えが良く、最近はブックオフばかり行ってます。そこまで読みたいと思っていなくても、110円だとつい買ってしまう…。



ちゃっかり「うしおととら」も混ざってます。「からくりサーカス」は読んだことあるけど、うしおととらは初見。私は少年漫画が大好きです。普遍的なテーマを魅力的なキャラを通して躍動的にえがいているところが素敵です。勇気、友情、フェアプレイ、仲間、愛!!みたいな。それに比べて純文学ってなんであんなに暗いんだろ…??と思うけど、人間はみな等しく光と闇という両面性を持ち合わせているものです。どちらに目を向けるかです。(でも少年漫画は闇の部分もしっかり描かれているからすごいなと思う)

横光利一 上海
横溝正史 犬神家の一族
三島由紀夫 レター教室
noteでフォローさせていただいている笹目いく子様「独り剣客山辺久弥おやこ見習い帖」
昨年note創作大賞を受賞された霜月透子様
「祈願成就」

(笹目様と霜月様の書籍はブックオフではなくネット購入です)

 上記は読み終わりました。
感想を書きたいなと思いつつ、創作大賞用小説の改稿に取り憑かれていたので、なかなか投稿出来ませんでした。
(Blueskyではちょこちょこ読んだ本の紹介をしています。私の阿呆丸出し日記とともに)

 そのほか、電子書籍で藤田和日郎先生の「読者ハ読ムナ(笑)」や山岸涼子先生の40年以上前のホラー漫画(これまたエグくて素晴らしい…!)を読んだりしました。


 創作大賞の投稿期間が終わりますね。投稿済みの自分の小説に目を通すと、至らない点が多すぎて本気で凹みます。でも日本語わからなくなる病に侵された脳みそで直しても、さらに訳わからないことになるので、もうこのままいきます。

 なるようにしかならん!現時点での俺のベストを尽くしたんだからしょうがねえよ!それが創作っつうもんだろう!!と開き直ろうと思います。

 それでは、買った本を読みまくろうと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?