初心者登山日記④/蓼科山

ついに来ました長野県!ついに来ました八ヶ岳!

前回高川山で2024山開きをはじめ、今年2回目の登山。

↑前回の登山日記

この度私たち山メンバーに、ついに自家用車所用山登りのベテランが仲間入りしたことにより、突然いろんなグレードがアップいたしました。
ということで、今回は車での移動です🚗

蓼科山基本データ

日本百名山の蓼科山(標高2,531m)は長野県の茅野市と北佐久郡立科町にまたがり、八ヶ岳連峰の最北端にあたる。典型的なコニーデ型火山で、端正な円錐形の姿から諏訪富士、あるいは女乃神山(めのかみやま)とも称される。登山道は複数あるが、北面の七合目登山口からが最短コースとなる(山頂まで約2時間)。山頂は大きな岩塊が折り重なって広がる噴火口跡で、中央に蓼科神社奥社が祀られている。展望もすばらしく、八ヶ岳連峰をはじめ浅間山や霧ヶ峰、美ヶ原、北アルプスなど360度の大パノラマが展開する。山頂や中腹には山小屋があり、周辺にも温泉やペンションが多いので、観光と合わせて計画を立てるのもよいだろう。(基本データから引用)

日帰りから宿泊まで楽しめるそうですが、私たちが行ったコースはなかでも1番初心者向けの日帰りコース!

コースタイム平均03:27
距離4.6km
高低差625m

それでは1日を振り返ります!

5:30 立川駅出発

長野県は遠い。とのことで早朝集合。
しかし後述しますが蓼科山は人気山なため、この時間に出ても駐車場は正式な場所は満車になってしまうそう、、!
公式駐車場が満車になっても路駐や他の駐車場などどうにかなりそうではありましたが、公式駐車場に停めるなら 本来はもっと早めの出発が望ましいみたいです。

今回はみんな家がさまざまなので、立川駅に始発で集合してこの時間。

8:45 蓼科山駐車場到着🅿️

こちらの駐車場に停めました。
SAに寄り道しながらも、3時間ほどで到着。
高速を降りてからはかなり山道を登って行くので、酔い止めがあった方が安心です!

そして上でも書きましたが、蓼科山は人気のためこの時間には駐車場の駐車スペースは満車。
その後の候補としては
・駐車スペースでない空いてるところに停める
・路駐
・1キロ手前の別の駐車場に停める→そこから歩く
と選択肢があるみたいですが(いずれも公式ではないので自己判断で!)、私たちは1番上の、駐車場の駐車スペースではないところに停めました😅
結果としては問題はなかったですが、あくまでご参考までに、、!

9:15 登山開始

登山口の手前にトイレがあります。途中のトイレが有料になってくるので(確か200円とか)ここで済ませておきました。

初めはなだらかな道が続きます
10:00位に、将軍平の看板が見えてきました

将軍平に入ると少し勾配が上がり、道もゴツゴツした岩が増えてきてだんだん道のりが険しくなってきました!

個人的にはこの将軍平〜中腹までが体感1番長い😂

そして、下ってきた山ベテランのおじちゃんに「こっから先はね〜距離は同じくらいだけどヤバいよ〜」と言われビビり倒す私たち。

10:30 蓼科荘(中間辺り)到着

軽食やビール(!)も売ってます

やっと中間地点!山荘に到着!

グッズも売っててかわいい

ここで少し休憩して、山頂まで登っていきます!

10:40蓼科荘出発

岩!!!!!

今まで登った中でダントツの岩山。
勾配も前半戦と比べ物にならないくらい急です。

後半は道がひらけてきて絶景です!
蓼科荘から山頂まではずーっとこんな岩場でした。個人的にはこっちの方が楽しくて疲れを感じづらいかも、、!

11:30 山頂到着!!

ついに山頂到着!達成感!!
蓼科山頂ヒュッテではカレーうどんなども食べれるそうです!

こんなに高い山は初めてだったので、パノラマがすごかった!
写真では表しきれなくて感動したな〜

北アルプスも遠くに見えた👏

そして山頂のカップヌードル、やっぱりおいしかったです🥺

12:45 下山開始

想像はしてたけど、下山の方がこわい!
景色も見れる分、気を抜いたら転がり落ちそうな怖さがありました。
隣を進む4歳児を心から尊敬🥲

帰りはちょうど多くの人が降りる時間帯で、少し混雑してました!

13:25 中腹到着

やはり行きよりかは少し早めに中腹まで到着。

そしてここからの下りが、勾配も割とあるし岩が滑るし、長いし、結構辛い、、、!
「なんかもう少しな気がする」を何回繰り返したかわからないが、なんとか挫けずに下山しました。笑

14:25 下山!!

無事下山!
結局、時間としては
登り2時間15分 下り1時間45分
くらいでした!時間としては短いけど、満足感は十分でした✨

おまけ-長門牧場-

車で15分くらいで着きます

帰りに、長野在住の友達が美味しいらしい、とおススメしてくれた牧場に行ってソフトクリームを食べました🍦

これがとっっっっても美味しかった、、!
ミルキーかってくらい濃厚でソフトクリーム界no.1に輝きました😭😭登山のあとのアイス、沁みた、、、、!!!

中にもチーズやアイスやケーキやウインナーなどお土産がたくさんでとてもおすすめです!

15:30 八ヶ岳出発

車で東京まで帰ります🚗
途中大きな寄り道はせず、インターなどで休憩しながらまっすぐ帰りました。

19:45 立川到着

帰りは事故渋滞などもすこしあり、4時間ちょっとくらいで到着でした。

なんだかんだ、朝イチで出ても帰ってみると丸々一日はかかるなあ〜
それでも初めての八ヶ岳、2000m以上の山頂は格別でした!!

次回は燕岳!10kmの登山ルートに耐えられるのか!次回までにユニフォームを脱ユニクロ目指します!