見出し画像

『KOF:サバイバルシティ』お役立ち情報?その2

サービス開始から何故か毎日コツコツと続けているKOFサバイバルシティ
正直自分でも何が面白いのかさっぱり分からないが、今回もメモがてら攻略情報(というほどでもないが)など。

ちなみに前回

アカウント管理

このゲームはマルチデバイスログインに対応している。
アカウント連携はApple, Googleアカウントおよびメールアドレスで可能だが、特定の機種やOSに依存しないメールアドレスでの連携がオススメ。

ショップ関連

特定のパッケージについては何故かiOSよりもAndroidの方が安い。
なので課金する時はAndroidでやるのがおすすめ。

30日間ジェムが配給されるパックの値段
iOS→800円
Android→640円

1日の切替わり

日本では午前9:00に切り替わる(UTC0:00)

キャプテン装備の集め方

・とにかくギルドに入る(できるだけアクティブが多いところ)
・突然変異の集結攻撃をレベル順に募集する
・初キル報酬(動画視聴込み)のアイテムから取得
・撃破できなくなるレベルまで繰り返す
これでバッチリ・・だと思う・・。
集結は出す側も参加する側もしっかりとメリットがあるし、何より自分が強くなることはギルドのためになる。強い人たちもそれが分かっているはずなので、「自分弱いから募集かけて(参加して)迷惑にならないだろうか。。」などと考えず、バンバン頼っていくのがよい。
これで迷惑に思う人は正直こういうゲームに向いていないので、気にすることはない。

キャプテン装備の入れ替えタイミング

キャプテン装備にもランク(Tier)と希少度(レアリティ)がある。
どちらを意識するべきかというと、個人的には希少度かなと思う。
一般>上級>希少>伝説>神話と続くが、神話が出たらTier1でも残しておくのがいいと思う。キャプテン装備は4セットあり、それぞれの装備を全身揃えるとセットスキルが発動するのだが、セットスキルは、そのセットの中で一番レアリティの低いランクのものになる(はず)
色が揃えられそうなら色を優先した方がいいと思う。レアリティは強化をすれば後であげることもできる。

デイリーミッションはなるべくやる

せめて一般コイン3個だけは回収しておくべき。
・毎朝9時にギルドチャットで挨拶をする
・広告を視聴する
・市場で3個アイテムを買う
・マージ施設をひとつくっつける(減った分の施設は補充する)
・兵力を募集する(溢れていたらちょっと間引く)
・改造人間を倒す
・集結を募集するか、集結に参加する
・キャプテン装備の強化
・ファイターのレベルアップ
・キャプテン装備の製作

全部こなす必要はないけど、せめてコインだけは回収したい。
ちなみに装備の強化は等級を上げなくてもいいので、Tier1の装備を何か1つ作って、作った装備を強化素材にして強化ボタンを押せば2つ分のミッションクリアになる。

ファイターのレベルアップは、チャレンジが出ている時がおすすめ。

地下実験室(ノーマル)

これはかなり重要なので、回数がある時は優先的に消化したい。
研究データの要求量がエグいので、できれば欠かさずやりたい。
攻略は恐らくTierよりレベルが重要。このゲームは戦闘力という謎の指標があるのだが、正直何に参照されているのかがさっぱり分からない(教えてほしい)

実験室の戦闘メンバーは3人なので、レベルの高いファイターを3体作っていく。
ここはイマイチ自信がないが育てるキャラクターはアタッカー2、タンク1あたりがちょうどいいのではないかと思っている。
ちなみにノーマル50階まではレベル27で達成できた。

地下実験室個人的オススメキャラクター

これは体感で、大分気のせいかもしれないのでご注意。
・不知火舞
アタッカーとしては最強なんじゃないかと思う。
龍炎舞超つよい。範囲も威力も高いし。
一定時間内に倒さないと爆発するゾンビを高速で処理できる。つよい。

・八神庵
このキャラは全ファイターの中で唯一の「固定ダメージ」タイプ
体力の高い太ったゾンビを早めに処理してくれる。
超必殺技がロック系なので、ボス戦で超つかえる。拘束している間はボスであろうと何もしてこないので、一方的に攻められるようになる。

・アンディ
地下実験室ノーマルしかやってないが、ゾンビは基本的に物理攻撃ばかりしてくるので、物理防御の高いファイターを編成した方がいい気がする。
マキシマは物理・属性防御両方の数値が高い代わりに体力が低い。
個人的にはリョウよりアンディの方が使いやすく感じた。
防御タイプは割とヘイトを買ってくれる気がする。気のせいかも

戦闘力って?

本当になんなんだろう・・。
何をもって算出されているのかさっぱり分からないし、どこで参照されているものなのかもさっぱり・・。何かわかったら追記していこうかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?