クライアントの気づきや洞察を引き出す方法
クライアントの気づきや洞察を引き出すためには、コーチングの質問やフィードバックのスキルが重要です。
コーチングの質問とは、クライアントに自分の状況や課題、目標、選択肢などについて深く考えさせるための質問です。フィードバックとは、クライアントの行動や発言に対して、効果や感想を伝えることです。
コーチングの質問やフィードバックを行うときのポイントは以下の通りです。
①クライアントの話を傾聴する。クライアントの話を注意深く聴き、理解し、共感することがコーチングの基本です。クライアントの話を中断したり、自分の意見や解決策を押し付けたりしないようにしましょう。
②オープンエンドの質問をする。オープンエンドの質問とは、はい/いいえで答えられないような質問です。例えば、「あなたはどう思いますか?」「あなたにとって何が大切ですか?」「あなたはどうしたいですか?」などです。オープンエンドの質問をすることで、クライアントに自分の考えや感情を言語化させることができます。
③リフレクティブリスニングをする。リフレクティブリスニングとは、クライアントの話を要約したり、感情やニーズを推測したりして、クライアントにフィードバックすることです。例えば、「あなたは〇〇に不満を感じているのですね」「あなたは〇〇を達成したいと思っているのですね」などです。リフレクティブリスニングをすることで、クライアントに自分の話を確認させることができます。
④クライアントの気づきや洞察を促す質問をする。クライアントが自分の状況や課題について話した後は、クライアントに気づきや洞察を促す質問をします。例えば、「あなたはその状況にどう対処しましたか?」「あなたはその課題を解決するために何が必要だと思いますか?」「あなたはその目標に向かってどのような行動をとれますか?」などです。クライアントに気づきや洞察を促す質問をすることで、クライアントに自分の可能性や選択肢を見つけさせることができます。
⑤クライアントの行動や成果に対してポジティブなフィードバックをする。クライアントが自分の目標に向かって行動したり、成果を出したりした場合は、ポジティブなフィードバックをします。例えば、「あなたは素晴らしい行動をとりましたね」「あなたは目標を達成しましたね」「あなたはどのように感じていますか?」などです。ポジティブなフィードバックをすることで、クライアントに自信やモチベーションを与えることができます。