見出し画像

ある休みの日

こんばんは、こまろです。😸

今日は久々に、まったりした、でも充実した一日でした。


*******


今日は、2年ぶりの車検。
私の車は律儀にもスノータイヤを履いているので、今日の車検でタイヤ交換もする。※

朝からタイヤを車に乗せるのが面倒だし、お出かけの恰好しているのにタイヤを運ぶのが嫌だったので、昨日の夕方に乗せておいた。


そして朝10時に起きて支度をして、出かけたのはとある街はずれのレストラン。
小学校からの友人と久々にランチの約束。
私はいつものように、ブランチだけどね。笑

この友人は、いつも会うたびに仕事を辞めたり、かと思えば新しいところで働いていたり、とても自由人に見える。
本当に人生を謳歌しているように見える。

普通、私と同い年=50代も半ばで、仕事を辞めたり、働いたり、辞めたりしてたら、大丈夫なの?と思われやすいものだけれど、いたって本人は心配してないし、大好きなSuper Juniorを追っかけているし、幸せだと思う。

今日会った時も、仕事を辞めたばかりで、話を聞いたら、元々半年の契約だったのが、延長されて1年になっただけだから、その契約が切れただけ、とのこと。

契約が切れる前に、次のところを探してないところが、彼女のスゴイところだ。🤭

暫く休みたいらしい。
私も「大丈夫なの?」とは聞かなかったけれど、そんな雰囲気が出ていたのだろう。

そんな私に答えるかのようにこう言った。
2025年7月5日に何か起こるって言われてるじゃん。
だからさ、それまでは我武者羅に働いてもね…。
笑」

すげー、さすが〇っちゃん。
今までにも、たくさんのビックリをくれた彼女だけれど、今回も期待に応えてくれた。🤣

小学校からの友達で、唯一、いまだにこうして時々会うのは、例の私の知りたい病のひとつに違いないと、今日思った。
怖いもの見たさというか、何故そうなるのか、知りたくてたまらないから。

私は、60歳で定年してから、65歳になって年金を受け取るまでの間の収入を作るための準備を、今少しずつやっているという話をしたばかりで、彼女はそれを「今はソフトランディングの時なのね」と評した。

その後の彼女の言葉がそれだ…。
フフフ、きっと私がこうして毎日寝不足で頑張っていることも、(別にいいけど…、もし来年の7月5日に死んじゃったら、勿体ないよぉ。)と思っているに違いない。
そういう子だ。😹

ホントにウケる。
まるっきり真逆だから、こうして細々と続いているんだと思う。

また仕事決まったら教えてね、と言って別れた。


その後車検に行って、車とキーを預けて、待っている間の2時間、副業での次の仕事の構成を考えるのに、元になる文章を(既に何度も読んでいるが)読み込んで、書き込んで、紙もボロッとなってきて試験勉強の用紙みたいになってきた。笑

広いスペースに、適度に人が散らばって、大画面で写っているテレビの音も、周りのざわざわとしている感じもボリューム小さめで、どこかのカフェにいるようで、とても集中出来た。


そして車検も終わり、帰宅してお好み焼きを焼いて食べて、お風呂にゆっくり入って、今日は録画で溜まっていたドラマを1つ見て、そしてこうしてnoteを読んで、書いて。

とても充実した1日だった。😊

さぁ、また明日から始めますか。



※私の勤めている会社は車を扱っているので、事故はご法度、冬はスタッドレスタイヤを履くようにと、以前部長に何度も誰にともなくみんなに話していたのを、律儀に守っている。

冬用タイヤにわざわざ履き替えているのは、多分ほんの片手くらいだと思われる。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>