見出し画像

頭の良い人

今日やっと、本業の我チームに1人風邪から帰還して、6人のところ4人になった。
ちょっと、ホッとした。😂

昨日までは3人で、更に1人早退して2人の時もあって、もうビビるのを通り越して、どうにでもなれ、という感覚になった。😑

きっと、あれだ。
もうお金が本当になくて、すっからかんで、借金取りが来ても開き直って、この通りビタ一文ない、もうなんでも持ってってくれ、みたいな?
違うか。笑


それにしても、昨日は凄かった。
何がかというと、こんなスカスカな私達のチームに助っ人に来てくれた、隣の部署の先輩達だ。

女性2人が来てくれたのだけれど、1人は課長で、もう1人も課長候補の係長。
2人とも30代後半で、まさに今一番仕事が出来る、脂の乗ってる時期だろう。

その若さで、男性陣を抑えて課長に昇進、候補になるだけあって、とにかく頭がキレる。
「一を聞いて十を知る」とはこのことだと思う。

やって頂きたい仕事の説明をちょっとしただけで、先を読むし、急に派生が出ても、応用してやってしまう。

そして管理職な分、行使力もあるし責任も取れる立場なので、判断が早い。
自分で責任取るから、これ、こうやっちゃうね。(実際には違ってたら後で謝るねと言っていた。)と、とにかく物事にぶち当たってから、判断・実行までが早いのだ。

2人がそれぞれ延べ半日、彼女達の仕事の合間にちょこちょこ手伝ってくれたのだけど、それだけで、3人のところ5人分の仕事が済んでしまったのだから、本当にスゴイ。😳👏

むしろ、いつもやっている私達5人じゃなくても早いって、さすが管理職だなぁと感心というか、やはり年下でも尊敬してしまう。
なるべくしてなった職位だな、と。

そして、私達5人、もっと頑張らなくてはいかんじゃないかと、反省。😔
こうして毎日note書いてて寝不足だから、本業中に意識が遠のくこともしばしば。
集中力を保つのが難しい。😂

やはり、毎日早寝して体と脳をしっかり休めなくては。


頭の良い人っていうのは、何をやらせても上手に早く出来るもの。
私はもう定年へのカウントダウンの方が早いので、今更業務が早くはならないけれど、せめて若い子達の話を聴いてストレスを減らしたり、精神的に安心出来る環境を作ってあげたいと思う。

あと、約1か月後には、新システムが稼働してアドバンテージとディスアドバンテージがわかる頃だろう。

この苦しい状況もあと1ヵ月の辛抱だと思って、なんとか乗り切りたい。✊



この記事が参加している募集

仕事について話そう

もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>