見出し画像

お疲れ様です

ふぅ。
あっ、ごめんなさい、いきなりため息から始まってしまって。🙏

今日は残業して帰って来たので、全てが後ろ倒しで既にこんな時間。💦
水曜日だし、疲れも溜まってきている。😂


今日残業したのは、私ともう1人、合わせて2人だけだ。
みんな忙しくない訳ではないけれど、上手くそれぞれのチームで平準化してほぼ時間内に終わらせた。
会社にとっても、個々にとっても、良いことに違いない。


明日からいよいよ2月。
私達のチームの業務のやり取りは、2/1よりシステムが大幅に変更されると、昨年にはお客様へ周知されていたのだが、実際にはそのシステムのデモでさえ不完全な状況で、私達自身がまだテストもしていない状況。😓

本当にこんな状況で、明日から新しい方法で始めるの???と誰もがみんな不安だらけだったけれど、それがあっさりと神の一言で納まった。😳

私達のチームは外国の政府要請のお仕事をしているので、その政府筋からのリクエストは絶対である。

今回2/1より新しいシステムを使うようお達しをしてきたのは、そこからだが、今朝になって使用はスタートして良いが、私の担当である業務は、今まで通りにするように、という一部ステイな要請が来た。

何もかもが、一度に明日から変わるよりは、徐々にの方が良いので、まさに地獄で仏みたいに、みんな救われたお達しだったけれど、それで済むのなら、最初から計画的に出来ないものか。

みんな、急に新システム移行と言われた昨年末より、心の中では(今からシステム開発なんて、絶対に無理でしょ)と思っていたはず。

それが根底にあるから、デモが遅れていても誰も本気で慌ててはいない。
計画ありきで動くのではなく、上がって来たものに対して私達が合わせる感じ。


とは言え、明日からその不完全な新システムでスタート。
絶対にお客様からの問い合わせが増えるはず。

今でも外国人のお客様とのやり取りは、中々意思疎通が難しい上に、日本人だったら大人しくわかってもらえそうなことも、無茶振りしてリクエストしてくることが多くて、本当に振り回されるし困ること多々あり。

外国人だからと、差別している訳ではなくて、”何事も諦めずに交渉してみる”というスタンスの人が多いのは事実。

これもシステムと同じく、「こんなのが来るかもしれない」と、わかりもしないことを事前に戦々恐々と待つよりは、「来てからビックリ、でもこうしてみよう!」方式で、来てからアドリブ対応してゆくしかない。

うちの会社の仕事は、本当にこういうのが多い。
全然”普通”というのがなく、全然一般的じゃない。
イレギュラーばっかりで、「またか!」と驚くことがいっぱい。

考えても仕方ないので、ただただ来たものを捌くしかない。


今日は家に帰って、夕飯…と言うほどでもなく、ただただ食べたいものを食べた。
・先日の母からの長崎土産「福砂屋」のカステラ
・妹からの差し入れ「コストコ」のチーズケーキ
・私が東京から買って帰った「満願堂」の芋きん

この3つをお皿に乗せて、豆乳ラテと食べた。
どれも美味しく、癒しだ。
心と空いたお腹を満たしてゆく。


大変だとはわかっているけれど、反面、新しいことをする楽しさもある。
さ、明日から新しい業務、頑張ろう。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>