見出し画像

フィンランド旅行⑴

ただいま~です。
土曜日の夕方に無事に帰宅しました。😊

久々のヨーロッパ旅行で、あんなに楽しみにしていたのに、心から喜べなくて、同行した友達に悪かったなぁと思った旅でした。😌



この時期のフィンランドは、ちょっと白夜に近いのだろうか。
朝は10時過ぎないと明るくならないし、夕方4時頃には日が暮れて外は既に暗くなっている。

首都ヘルシンキの平均気温は0度。
マイナス2度から、プラス2度辺りを行ったり来たりの、そんな感じの日々だった。

ただ、湿気がないせいか、そこまで寒いと感じなくて、(もちろん完全防備しているせいもあると思うけど)、むしろ戻って来た日本の方が寒く感じている。😂


フィンランドエアーで直行で13時間半ほどのフライト。
ヨーロッパは大抵このくらいの時間。

寝る前にがっつり機内食⁉

その日の機内食(夕食)は、なんと、またもやお蕎麦!
日本を発つ前に、という心遣いなのだろうけれど…被った!笑

鳥かつ丼に、パン、ブラックサンダーまでついていて嬉しい限り。
しかし、量が多すぎたので、パンとブラックサンダーはしまった。


そしてさすがは、フィンエアー。
機内食で一緒に供される紙ナプキンは、全て”マリメッコ”のもの。


シンプルでオシャレなデザイン♪

家族揃ってマリメッコファンの私にとって、こんなに嬉しいことはない。
フィンランドにいる間中、マリメッコに囲まれてとても幸せだった。💕


行きの飛行機では、大体爆睡してゆくのが普段の私の旅なのだが、今回の映画の中に、見たかった『Everything Everywhere All at Once』(エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス)が入っていたので、これを見てから寝ることに。

テレビで見た予告編に出ている、主演のミシェル・ヨーを見て本当に愕然としたものだ。
あのハリウッド女優が、鼻血出して家族のために戦うという。🤣

こういうことを大真面目にやるところが、真の女優として尊敬。
そんな彼女は、この作品でアジア人初となるアカデミー賞の主演女優賞を受賞するという快挙を成し遂げた。

心からおめでとう!!💐👏



そしてこの映画を見て、多分なんども声を出してしまった。🤭
笑えるし、共感するし、泣くわで、もうこんなに感情を揺さぶられるなんて、映画館で見ていたら一体どんなことになっていたか…。😂

本当に深い、良い映画だった
根底は強い母の愛=家族愛なので、是非家族で一緒に見て欲しい映画。


そして涙を拭いて、歯を磨いて爆睡…。(笑)

朝起きての機内食(朝食)は英国式。
マフィンにソーセージ、ポテト、卵に炒めたトマト。
木のカトラリーでオシャレに美味しくいただき、SDGsにも寄与する、なんとも清々しい気分になった。


紙パックにキレイに収められていて、こういうの日本の公園とかで売って欲しい。


北欧のデザインがシンプルで素敵なことは、多分たくさんの方がご存じのことと思う。
スウェーデンの「IKEA」(イケア)の家具などは安くてデザイン性の高いものが多い。

(ちなみにイケアは日本語読みで、英語では”アイケア”と発音します。😊)


空港から首都ヘルシンキまで電車で約30分。
迷わずにあっと言う間に終点のヘルシンキ中央駅まで着いて、その大きさに圧倒されながら、ホテルを探したところ、ホテルは駅の構内に続く好立地なところであることが発覚。

そうと知って予約した訳ではなかったので、ラッキー。✌️😉
こうしてフィンランド旅行は始まった。


もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>