見出し画像

ダイヤ改正されました

こんばんは♪
角田涼太です!

4月になり、新年度がスタートしましたね!2023年6月に移住して、もう少しで1年が経とうとしています😅
自分で言うのも変ですが、本当に早いですね!!
ここまでさまざまな良い経験もそして自分自身が成長しないといけない経験もさせてもらい、多くの方と知り合いになり、交流させてもらい、移住した今も幸せな時間を過ごさせていただいてます😊

大野駅に止まる常磐線e531系
4月に食べた魚定食おしだ

鉄オタとしては春といえば、ダイヤ改正が大きな話題になりますね!
今年は3月16日でした!
今年は北陸新幹線の金沢〜敦賀間の開業、e8系山形新幹線新車両が運行開始されるなどのいろいろ話題になってましたね!
北陸新幹線で敦賀にも行きたいし、e8系新幹線には乗ってみたいもんですね😋

そんな中、今回のダイヤ改正は浜通りを走る常磐線にも変化がありました!
この浜通りエリアでの常磐線はいわき〜原ノ町間を走る全て普通列車は車掌さんがいないワンマン化され、精算は車内精算ができず、有人駅(いわき駅や原ノ町駅)での精算になります!
また特急列車もダイヤ改正の前は17時台に大野駅や富岡駅を到着する特急ひたちがありましたが、15時台に繰り上げになりました!
その他、普通列車や特急列車の時刻が変わったり、いわき駅での接続が良くなったダイヤになるなど大きく変わりました😊

ワンマン化された常磐線
2024年3月16日以降の現行の大野駅の時刻表
2024年3月16日以降の現行の富岡駅の時刻表


みなさん、常磐線をご利用の際はお気をつけてくださいね😃

そして2024年4月1日に大熊町の生活循環バスもダイヤが変わりました!
こちらもJR常磐線のダイヤに合わせた形でダイヤが変更になりました!

富岡駅前方面の生活循環バス

大川原公営住宅〜富岡駅前行き

大川原公営住宅発→富岡駅行き
富岡駅発→大川原公営住宅行き

なお、大川原↔︎富岡方面は1本(大川原発20時35分と富岡駅前発21時10分)増加されました❤️
すごく嬉しいです!!
大川原のおおくまーとでご飯食べた後でも20時半までは滞在できます😍
大熊町役場さん、ありがとうございます🙇

大川原公営住宅〜大野駅方面

大川原公営住宅→大野駅西口
大野駅西口→大川原公営住宅

生活循環バスの時刻表は大熊町公式ホームページに記載されていますので、詳しくはこちらよりご確認ください💁

ご利用になる方はご参考になれば嬉しいです☺️

ではではまた💁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?