見出し画像

特急相馬野馬追号

こんばんは!
今日は相馬野馬追のメイン日。
雲雀ヶ原祭場地で甲冑競馬や神旗争奪が行われました。

この相馬野馬追に合わせて、JR常磐線では臨時特急相馬野馬追号が東京駅⇄原ノ町駅まで運行されました!
今回、いわき駅から終点の原ノ町駅まで乗車しました!

普通列車でいわき駅まで行き、臨時特急の相馬野馬追号を待ちました!

8時30分発の特急相馬野馬追号原ノ町行きは
4番線から発車します。
左側のイラストに注目
野馬追のイラストです🐎
相馬野馬追号や原ノ町行きの文字もカッコよい表示になっています🐎

いわき駅の案内板の表示は本当に素晴らしいです😆
他の臨時列車でも臨時列車に合わせて、表示を変えてくれるのですごく面白いです!

8時30分にいわき駅に入線してきました🚆

e657系の特急相馬野馬追号

この相馬野馬追号の停車駅は東京、上野、柏、土浦、水戸、いわき、原ノ町なのです。
通常のひたち号が止まる勝田駅や日立駅、双葉郡の駅(広野駅、富岡駅、大野駅、双葉駅、浪江駅)は通過するのです🚆
鉄オタ的にはなかなか見れない停車駅や特急の原ノ町行き(定期特急列車にはありません。)というのも魅力的でした。
相馬野馬追は満席でした!
なんとか通路側をとることができました☺️
いつも見ている景色が少し違って見えた感じでした🚆

原ノ町駅に到着した特急相馬野馬追号
ドアップです!

終点の原ノ町駅では鉄道好きの知り合いの高校生やその知り合いの人たちと楽しく話をしながら、列車を撮影してました🚆

この後は雲雀ヶ原祭場地に行き、相馬野馬追の甲冑競馬と神旗争奪をみに、そして、大熊町の凱旋を見にいきました!
それは次回の記事でご紹介しますね🚆

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ムコナくんも相馬野馬追の甲冑を着ていました🐱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?