見出し画像

横浜駅をぐるっと一回り

横浜駅は長い長い間、改装工事を繰り返しています。もうそろそろ終わる?現在もきた通路西出口外の広場が工事中。今日は横浜駅をぐるっと一回りしてきました。複雑な構造の横浜駅のちょっと便利な通路をご紹介します。横浜駅には中央通路・きた通路・みなみ通路があります。中央通路はいつも大混雑です。

きた通路が家から一番近いのでいつも利用しています。
では「きた通路からみなみ通路」へ行ってみましょう。

きた通路からみなみ通路へ

きた通路西口から見ると
地下へおります
途中にこんな通路があります
ちょっとお店もあります

この通路をどんどん行くくとみなみ通路に出ます。途中に西口に出るところもあります。今度は東口へ向かいましょう。

みなみ通路から東口

みなみ通路
こんな階段が・・・
階段を上がるとASOBUILD
横浜中央郵便局の前に出ます
きた通路
きた通路から東口へ

東口からきた通路に戻ってこれます。ちょっと時間がかかっても混雑する地上を歩くよりは楽です。地元人でなければあまり使わないと思いますが。

こんな光景も見れます

NEWoMan
ホームも見えたり
シャルからJRに入れます

今だけでしょう

恐竜博士と記念撮影してね

こちらは福井県立博物館の恐竜博士のようです。2000年に福井県立恐竜博物館ができた時に作られたそうです。スタンディングポーズは2022年に登場した3代目、福井県のPR戦略で生まれて今では県内7か所にいるらしい。
最近福井県を飛び出したのもいるらしい・・


階段が・・
新幹線がんばれ

JRの宣伝をしてしまいました。能登地震の後ですが4月には北陸に旅行に行こうと思っています。

おまけ

地下鉄街にはこんな通路も。西口の地下街にあります。

モアーズ小路
可愛い絵が書いてあります

今回は横浜駅をぐるっと回るルートをご紹介しました。横浜駅はいつも混んでいますが楽しいところもあります。花のない記事だったので花も載せておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?