見出し画像

チーズケーキは作った

昨日はチーズケーキを作りました。

作る、作ると彼女に宣言して材料を買っては作らずの繰り返しで。
先日、生クリームを期限切れのため廃棄したことが、自分の中でなかなかにこたえたので、重い腰をあげてようやく着手しました。

同棲にあたって彼女がもってきてくれたオーブンレンジを使うのは初めてでした。余熱の仕方もよくわからないうえに、本体の設定温度と庫内に設置した温度計の示す数字に、それなりの乖離があったので心配でしたが、ふたを開けてみれば上手に出来上がりました。

出かける約束をしていたのに、彼女が帰ってくる直前に焼き始めるという大失態ですが、彼女も楽しそうで喜んでくれたのでよしとします◎

余熱をとりがてら買い物に出かけて、帰ってきてから常温のケーキを食べることにしました。
ネットに転がっていた適当なレシピを参考に作ったのですが、うーん、シンプルすぎてちょっと飽きちゃうかも?

おまけに彼女からもご指摘いただいたとおり、ビスケットの固まりがあまりよくなかったです。これは溶かしバターと粉砕したビスケットを混ぜ合わせる際に使用した、シリコンスプーンで型に押し込んだせいだと直感しました。
食感って大事なんだなあと改めて気づかされたうえに、お菓子作りの奥深さを学んだのでした。

今日もいい日だったなあ。

寝る支度、しようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?