見出し画像

【活版印刷機の産みの親】 グーテンベルクのふしぎな機械

「グーテンベルクのふしぎな機械」は、世界初の活版印刷機の発明者であるヨハネス・グーテンベルクと、彼が開発した活版印刷機が、どのようにして本を生み出すのかを、ユニークなイラストで描いた知識絵本です。

本書は、グーテンベルクが活版印刷機を発明するまでの経緯から、活版印刷機の仕組み、活版印刷機が生み出した本の世界への影響まで、幅広く解説しています。

特に、活版印刷機の仕組みを、イラストと文章で分かりやすく説明している点が、本書の魅力の一つです。活版印刷機は、金属の活字を組んで、それを使って紙にインクを刷り付けることで、文字を印刷する機械です。

本書では、活字の鋳造から、活字の組版、インクの刷り付け、紙への印刷まで、活版印刷機の各工程を、わかりやすいイラストで解説しています。また、活版印刷機が生み出した本の世界への影響についても、イラストと文章で分かりやすく説明しています。

活版印刷機に興味がある人はもちろん、本が好きな人にもおすすめの1冊です。

活版印刷機の発明によって、書籍が大量生産できるようになり、多くの人に本が読まれるようになったことで、人々の生活や文化に大きな変化をもたらしました。

「ペンは剣よりも強し」の意味と、その現代的意義

「ペンは剣よりも強し」という格言は、誰でも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。この格言は、独立した報道機関などの思考・言論・著述・情報の伝達は、直接的な暴力よりも人々に影響力があるということを、換喩したものです。

「ペン」の力とは

「ペン」の力とは、文字や言葉の力です。文字や言葉は、人々の心や行動に大きな影響を与えることができます。

例えば、ニュースや論説などの報道は、人々の考えや行動に大きな影響を与えることができます。また、小説や詩などの文学作品は、人々の心を動かし、行動を促すことができます。

このように「ペン」の力は、直接的な暴力よりも、より深く、より広く、人々の心に影響を与えることができます。

「ペン」の現代的意義

現代では、インターネットやSNSの普及により、誰もが簡単に情報を発信できるようになりました。しかし、その反面、フェイクニュースやデマなどの誤った情報が氾濫し、人々の心を惑わせています。

このような状況において、独立した報道機関などの「ペン」の力が、ますます重要になってきています。「ペン」の力で、真実を伝え、人々の心を正しく導くことが、現代社会をより良いものにするためには、欠かせないことです。

「ペン」の力は、歴史的にも現代的にも、人々の心や行動に大きな影響を与えてきました。

イスラム教の創始者であるムハンマドは、「学者のインクは殉教者の血よりも神聖である」という名言を残しています。この名言は、文字や言葉の持つ力の大きさを、殉教者の血よりも上位に位置づけています。

また、シェークスピアのハムレットでも「剣をつけた多くの者がガチョウ羽のペンを恐れる」という一節はあまりにも有名です。この一節は、文字や言葉の持つ力の大きさによって、剣などの武力で脅す者でさえ、恐れを抱かなければならないことを示しています。

現代においても、「ペン」の力は、ますます重要になってきています。

活字の力は、読み書き能力の普及とともに社会文化を測る重要な指標となりました。以前の時代において、読み書き能力は社会で最も尊重されるスキルであり、活字の文字が社会に革命的な影響を与えることは考えられませんでした。

しかし、活字の文字が登場し、印刷技術が発展すると、それぞれの社会や文化に大きな変化をもたらすことがありました。この活字の力は、その文字が本質的に公平で、社会に向けて開かれた、デモクラティックな性格を持っていたからこそ生まれました。

活字とは、文字を印刷するための金属製の文字のことです。そして、これらの活字を用いて文字を紙に印刷する方法が、活版印刷として知られています。活字という概念や活版印刷の方法は、一つの金細工職人であるジョハネス・グーテンベルクによって一大革命がもたらされたことで有名です。

時は1450年ごろ、ドイツのマインツ市で何か不思議なものが登場しました。それは、ぼろきれ、骨、スス、植物の種から作られ、茶色のコートをまとった奇妙なもので、金がちりばめられていました。人々はこれを見て、「これは一体何だろう?」と不思議に思いました。そして、その不思議なものこそが、鉛と錫から作られた堅固な金属の活字、頑丈なオークの木材、そしてジョハネス・グーテンベルクが生み出した、世界を変える出来事をもたらす印刷機だったのです。

『グーテンベルクのふしぎな機械』は、この驚きに満ちた問いかけと、それに応える美しい絵本として生まれました。この本は、金属の活字と印刷機を使って印刷されたもので、今手にしている本と本質的には同じですが、ジョハネス・グーテンベルクが生み出したこの本は、世界の歴史を根本から変えたのです。

活字と印刷機は、情報の普及と文化の発展に革命をもたらし、人々に知識やアイデアを広める手段を提供しました。これにより、社会はますます進化し、人々の教育と知識の共有が可能となりました。

しかし、ジョハネス・グーテンベルクという偉大な人物については、その影響力にもかかわらず、ほとんど知られていないことが驚きです。彼は生涯を一人で過ごし、肖像画ですら存在しないと言われています。さらに、彼の墓の場所も謎のままです。

ジョハネス・グーテンベルクが後世に残したものは、彼自身が印刷した本だけです。1450年から1455年の間に、彼はいくつかの文書を印刷しました。しかし、彼は印刷物に自分の名前や日付を記載しなかったため、彼の印刷物を特定するためには、その内容と外部の記録を照らし合わせる必要があります。

マインツで発行されたとされる教皇の書簡や贖宥状(しょくゆうじょう)など、彼に帰属されると考えられる印刷物が存在します。しかし、彼の謎めいた生涯と膨大な業績にもかかわらず、彼自身の記録が乏しいため、彼の詳細な生涯や印刷業についての情報は限られています。

また、グーテンベルクの印刷物は非常に美しく、文字は鮮やかでクリアです。インクは真っ黒で、今でも新品のように輝いています。しかし、この美しい本をどのようにして制作したのか、その秘密は今も解明されていません。

しかし、日本は本の国として知られ、驚くべきことに、グーテンベルク自身が制作したとされる「グーテンベルク聖書」として知られる二段組み四十二行の本が存在します。この貴重な書物は当時のマインツで印刷、装飾、製本され、現在では慶應義塾大学図書館に所蔵されています。このように、日本でもグーテンベルクの偉業が評価され、その美しい印刷物が保存されています。

グーテンベルクの活字生産方法において、画期的だったのは、活字合金の発明とパンチ法と呼ばれる鋳造技法でした。

この新しい方法では、紙を並べて大量生産を可能にするため、多くの人々の協力と試行錯誤が行われました。それ以前のヨーロッパでは、本の生産は手書きの「書き写し」か木版印刷に依存しており、活版印刷はヨーロッパの本生産に革命をもたらしました。

活版印刷の技術は急速にヨーロッパ中に広まり、その後、世界中に広まっていく歴史的な過程があります。この技術の普及により、情報伝達が劇的に改善され、文化と知識の普及に大きな影響を与えました。

いかがだったでしょうか?このように印刷技術は、羅針盤や火薬と共に「ルネサンス三大発明」の一つとされ、これが出版産業の基盤となっています。活字印刷は、それまでの手書きや木版印刷に代わる革命的な方法で、大量生産が可能となりました。

この新しい印刷法は、ヨーロッパだけでなく世界中に広がり、書籍の普及に大きく貢献しました。グーテンベルクの聖書など、その美しさも称賛されています。しかし、グーテンベルク自身の詳細は謎に包まれており、彼の本に関する情報は外部の記録と印刷物からのみ判断されています。

彼の偉大な功績に畏敬の念を込めつつ今日はここまで。





よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!