見出し画像

人生は旅だ

初note書いてみます。

文章を書くのは苦手分野のため、ついつい文章を避けがちですが、知人からnoteを紹介してもらい、アウトプットも大事かもなと思ったので、些細な事でも書いてみようかと、

なので、自己満旅記事書いてみようと思います。笑

自分が旅して周るのには、特に理由なんかないけど、
自分にとっての節目節目で、
1人で海の向こうに飛び出したくなるときがあって、
そんなときは直ぐに飛行機と宿を検索して飛びます。。。笑

ちょうど、コロナが国内で2人発生したらしい、とニュースで騒がれていたとき、
自分は石垣島に1週間ちょいの旅に出てました。

とは言っても、石垣島がメインというわけではなく、離島をめぐる旅。

巡ったのは、
竹富島、西表島、波照間島、鳩間島、小浜島。。。
北海道ではまだまだ冬の3月だけど、島々の気温は25度ほどで、、、夜も寒くなくて、日も長くて、北海道人は浮かれちゃう。。。😄

コロナコロナ騒がれてる世の中とは対照的で、ゆーったり、のーんびり、海の音聞いて、
寄せては返しての波を見て、
誰もいない離島で海を独り占めして
ただただボーッとする時間が、とても良かった。
し、大事な時間だと思った。

使えるのかな?っていう自販機から、
オリオンビール買ってのんで。。。


気づけば、サンダル焼けしてた。。。

島に1個しかない売店のおじちゃんに
「ランチする場所は今の時期ないですよ!!」
と言われ
「え、そうなんですか!?」
と困ってると、

1人分なら、と言って作ってくれた生姜焼きはすげぇおいしかったのも、
良い思い出。

レンタサイクルから、チャリを借りて、ブイブイ乗り回して、島を一周したり。。。
(23度位でレンタサイクルのおじちゃんはインナーダウン着てたのには驚いた。笑)


岩場に携帯置いてセルフタイマーで撮ったり、

海も空も広い。

まるでハワイのような感じ?
天国がもしも本当にあるのだとするなら、
こういう感じなんだろうか。。
と思ったり。

とにかく、時間も何もかもが異世界な感じがしてた。

だから、異世界を感じたい!ていう北海道人が居たならば、
迷わず石垣島と離島巡りをおすすめする。

でも、こんなにも穏やかな島々にも歴史がしっかりあって、
色々な苦難困難を乗り越えてることも同時に学んだり、
心が痛くなる事もあったり、
へぇー!と思う事もあったり、
観光地にはしたくないんだという島人の方のお話も聞いたり、、、

とくに
若者でも島の伝統行事や島の歴史をしっかり説明できるのには、とても感銘を受けた。。。

自分が札幌の歴史について、どのくらい説明できるだろうか、、、と思ったくらい。。。
説明できる事といえば、先日、観光に来てくれた友人と行ったビール園で学んだサッポロビールの話くらいかもしれない。。。笑

そんなこんなで
島人が島を大事にする心をすごく感じたわけで。。。

そして、今は北海道にいるけれど、石垣に住んでいた方にお会いした時に
「石垣島は魂のふるさとっていうんですよね。」
と言っていたのもまたビビっときた。

違う地から石垣島に住む人は
石垣島に呼ばれるんだとか。。。

確かに、
石垣島でのバーで働いていた格好いいおねぇさんは東京の人で、なぜ石垣島に来たのかと問うと
「島が私を呼んでたから」
と、名言のように言っていた。。。

人生には不思議な事が多い。

魂ってもんがあるとするなら
魂が震える瞬間があるんだろうか(自分にはまだ経験ないですが)と思ったり。。。

そんなことを思うと、まだまだこの先、どんな事があるのか、楽しみになるねぇ!

旅に出れば、毎回この世の不思議を沢山学べる。

人と出会い、別れ、何かに触れて、学ぶ、自然を感じて、聞いて、見て、深呼吸する、わからなくなれば聞いて、助けてもらい、そこに辿り着ける。。。

なんとなく人生のような??感じがしませんか??笑

だから

人生は旅だ。

そんな感じで、まとまりのない自己満旅記事。

最後まで読んでいただき感謝です。

時に、全て一旦置いておいて

旅に出てみるのも良いのかと思います。

偶然は必然。

色々な必然が、待ってくれているのかも。。。

ではでは🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?