見出し画像

【頑張ったことがカタチになる】

昨日、お客様の本が出来上がりました。
Kindle(電子書籍)をペーパーバック(紙の本)にしました。

ページをめくると
初めて本作りに参加した時
何日も会社に泊まりがけで頑張り、
ついに完成した時

会社の人たちと
本屋さんへ駆け込み
平積みされている本の前で
できた!できた!
何度もジャンプしたことを思い出します。

* * *

それから、約20年後…

昨年末には、娘と私の2人で
できた!できた!

今回は、
著者さん
9人の寄稿者さん
表紙のイラストを描いた方
私の12人で
できた!できた!

今は
街の本屋さんではなくて
インターネットの本屋さん

同じ場所ではなくて
日本のあちこちで
できた!できた!

同じ本に関わった人たちと
「それぞれの頑張ったカタチ」を
手にとって喜びあえる

最後にこの瞬間が待っているから
頑張れるんだよなぁ。

だから
ペーパーバック作りは楽しい

エラーが出ると焦るけれど
ひとつひとつ乗り越えて
形になっていく
達成感があります。

次はどんな本づくりに
関わらせていただけるのか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?