見出し画像

57 人生長いか短いか分からないけど

別に焦る必要ないと思うよ
って最近言っていただく機会が多い
まあ私が焦ってるんですってニュアンスで話すからからだと思うけど
まあ確かにそうなのかもなー
と頭では理解するんだけどやっぱり現実に目を向けると焦ってしまう

そして大抵の人は
「まだ22歳なんだから」
って付け加えてくれる
まあ確かにそうだよね
50歳の人からしたらまだ半分も生きていない
そして自分の意思で生きているのって本当にここ数年で
しかも特に経済面では大人に支えてもらってどうにか生きている
そんな身で何が焦るだよ
ってことだと思うんだ

けどねこの間10歳くらい年上の憧れの人と話してたら同じように焦らなくていいんだよって言ってもらったんだけど、その人が付け加えて言ったのは
「人生長いか短いかは分からないけど」
その言葉がすごく腑に落ちた
いや、早く人生を終わりにしたい訳じゃないし
なんなら人並みな年齢まで元気にピアノを弾いて生きていたい
けど、あーなるほどなと思った

もしかしたら与えられた人生は短いかもしれない
その中でやりたいことをどこまでできるか
決して焦る必要は無いのかもしれないけど
行動をしないことには話にならない
いつまで続くか分からない私の人生を
1秒でも無駄にせず
かと言って必要以上に焦らず
毎日やるべきことを着々とこなして
人生が終わる瞬間に満足満足って思えればいいなぁと思う出来事でした

なんか今日の私暗いな

♪Old Folks/Miles Davis Quintet

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?