見出し画像

156 話し方と弾き方

話し方と弾き方(その人が持つ音楽感)は
同じものがあると思う
性格はある程度は装えるけど
話し方とかって例えば丁寧に話してるつもりでも
或いは少しフラットに話してるつもりでも
その人が持つテンポ感とか雰囲気とか
そういうものは隠しきれない
音楽も全く同じで
例えばレッスンで指摘されたり改善したりしていても
その人が根底に持つ音楽感は変わらなくて
というか隠しきれなくて
その人の人間性が大きく現れる
と思っている
だからいつも面白いと思うのは
話し方と弾き方は本当に瓜二つということ
その人が持つ雰囲気とか間の取り方、温もり、スピード感、抑揚の付け方
まだまだたくさんありそうだけど
それらは隠しても隠しきれない
というか一番本性が出るところ
だと思ってる
今日大学で一番仲良くしてくれてる友達と
初めて2台ピアノの合わせをしたんだけど
ぴったり合う箇所が多くて
あとはもっていきたい音楽の運びが似ていて
弾いていてとても気持ちが良かった
2年間2台ピアノを一緒に勉強した子よりも
ぴったり合う感じがした
何でだろう
人って不思議
音楽って不思議

♪Tears/Weather Report

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?