見出し画像

居場所

自分探しというか、

ほんとの自分ってなんなんだろうって思ったときにまず自分ってどこに所属してるだろうって。

大学とか学部とかサークルとかバイトとか。

○○やってます!って言えるのはこんな感じで出てくるけども、強く所属感を覚えるものとか

自信をもってここが自分の居場所だ!っていえるものがすくないなとおもって。

強いて言うならば学部なのかなあって思っているけれどそれもゆらいでいるし。

僕のサークルはその性質上大体の人はサークルに染まって、大学生活のほとんどをサークルに費やすしみんなそうだから自然とずっと一緒にいるようになる。

でも自分はそうならなかった。そもそも集団生活が苦手なのもあるけれど、なんていうかひとつに縛られたくなくて。

でもひとつに縛られたくないとか言ってたらどこにも所属感が得られないままになってしまった。

最近はしたい勉強をひたすらにしたり本を読んだり、文学部生ぽいことをしているから

少しその所属感がでてきている。

大学院に進んでみたい、もっと研究したいっていう気持ちもあるし、でもその一方で自分に研究ができるのかっていう不安もある。

やりたいことは明確だけれどもそれを研究レベルに、論文を発表できるのか、学会に持って行けるのかとか

現実的なことを考えてしまって前に進めない。

就活にしても同じだ。

今後のライフプランを考えてしまって、やりたいことベースじゃなくて、お金とか勤務地とかで選んでしまう。

大学院もお金とか文学部だからこそ院に行ってしまったらどこに就職できるのかとか。

色々考えてしまう。

悩みはつきないけれど、まずは居場所をみつけてゆっくり考えたい。

ほんとはそれを今までの間に確立すべきなんだろうけど。

いまはどん底っていうのを受け入れられるメンタルになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?