見出し画像

ベルギー国内おすすめスポット✨

こんにちは⸜🌷︎⸝‍ はじめまして!ソラと申します!⛅️
今回はベルギー国内のオススメスポットをご紹介します

私は2022年2月から2023年2月まで、夏休みも含めまるまる1年間ゲントに留学していました。
そこで行ったベルギーの都市7つをご紹介します✨

アントワープ、ブリュージュといったメジャーな都市はネットでたくさんの紹介記事が出てると思うので、今回はあまり知られていないけど魅力たっぷりな地方都市を探っていきたいと思います〜!

フランダース編

Mechelen (メッヘレン) 


ゲントから電車で1時間
今のベルギーができる前、16世紀にネーデルランドの首都であったメッヘレン!ベルギーはどの都市もとにかく美しいのですが、メッヘレンで印象に残ったのは綺麗なマルクト広場!360°囲むThe ベルギー!って感じの建物が美しい…!

私が行った時はビールのイベントやってて人がたくさんだった🍻


メッヘレンは15世紀からある歴史あるブリュワリー、Het ankerでも有名!ベルギーの国旗カラーの淹れたてビアーテイスティングができます!ベルギービールは基本アルコール度数が高め!(8%や9%がざらにある) 真っ昼間からほろ酔い注意です!⚠️


メッヘレンのランドマークと言えば聖ロンバウツ大聖堂 (St. Romboutskathedraal)!珍しいデザインのひときわ高い塔がメッヘレンのどこからでも目につきます。中は天井が高くてとっても広い!大きなステンドグラスも魅力的でした!塔にも登れるみたいなのでぜひ行ってみて!!



Oostende (オーステンデ)


ゲントから電車で40分
海が恋しい?だったらオーステンデに行こう🌊
駅を出ると港!って感じの街が広がってる!


こんな感じで一面に砂浜!ビーチ🏖
みんなゆったりチルしてました。
海岸沿いにレストランがずらっとあるので、そこで優雅にランチしてもいいだろうし、ちょっと節約したい!って人は近くにお安いスーパーがあるのでそこでアイスでも買ってゆっくりビーチで食べてもいいなあと思います🍨


あと、オーステンデには実は深海庭っていうミニミニ日本庭園もあるんです!!笑 ミニチュア(?)な五重塔もあって、急に日本を感じられるのでオススメです!


Leuven (ルーベン)


ゲントから電車で直通1時間
ルーベンはベルギーの二大学生都市のひとつ!ゲントのように学生がたくさんいます。KU leuven大学にも日本人留学生がいるので、つながりをもってみたら面白いかもですね!私はKU Leuvenに通う友達に会いにルーベンに行ったのであまり観光っていう観光はしてないのですが、KU Leuvenの大学図書館はとてもきれいでした!外装にいろんな装飾があって見てて飽きないです。また、ルーベンには過去に皇太子時代の昭和天皇が訪問されたらしく、大学で日本とのつながりに関する展示をやっていることもあるのでチェックしてみてくださいね!友達がその展示のお手伝いをしていたというのもあって行ってみたのですが、日本との意外なつながりがあって興味深かったです。


ルーベンの市庁舎は非常に美しいです。何体いるんだって数の銅像がとにかくすごい。是非間近で見てほしい建物。



また、ルーベンにはサッカースタジアムがあって、私の友達はサッカーを観にいってました。ベルギーで活躍する日本人選手を応援できるチャンスです!

Ypres(イープル)


フランスとの国境に近い街、イープル第一次世界大戦の戦場になったことで、再建された街です。街のいたるところに戦争の歴史を伝える施設があります。中心の広場にある織物会館(ラーケンホール)市庁舎はベルギーらしい美しさです。そこの戦争博物館は見どころです。日本では第一次世界大戦よりも第二次世界大戦のほうが注目されがちなのでその点も興味深いですが、展示の仕方が日本と違うなと感じました。戦争の悲惨さをありのままに伝えているところが印象的でした。また、鐘楼にも登れてイープルの素晴らしい景色が観れますよ。


↑織物会館, In Flanders Fields Museum

ワロン編

Waterloo (ワーテルロー)


ゲントから電車で1時間
ワーテルロー!?なんか聞いたことありませんか?そうです、あのナポレオンが戦った地!実は現在のベルギーにあるんです。ワーテルローの見どころはやはり戦地!高い丘の上に勇ましいライオンがいらっしゃいます。長ーい階段を登った先からはワーテルローの景色が一望できます。ゲントがあるフランダース地方とはまた違った平和な田舎味のある景色が味わえます。

ワーテルローの戦いって何?っていうひともそこにはなかなかハイテクなワーテルロー博物館があるので、そこでいろいろ学べます。最新技術を用いた展示がさまざまあるのであまり堅苦しくなくて楽しいですよ。ワーテルローはブリュッセルから電車で20分程度なのでゲントから意外と行きやすいワロン地方の都市のひとつです!


↑作戦会議してるらしい笑

Liege (リエージュ)


ゲントから電車で2時間
リエージュと言えば…ワッフル!!!知る人ぞ知るベルギーワッフル2種類のうち、日本人に馴染みのあるほうはリエージュワッフルです。それが誕生したと言われる地でぜひワッフルを食べてみてください!


こちらのUne Gaufrette Saperlipopetteというお店は超人気店!私が行った時はけっこう並びました。パールシュガーがたっぷり入ってて甘くておいしかったです!ゲントで食べるリエージュワッフルとはまた違ったおいしさでした。

リエージュの名物と言えば長い階段!(Montagne de Bueren) もうほんとに長いです。覚悟したほういいですよ(笑)けどその分見える景色も格別!駆け上がったらけっこうな有酸素運動になりそう!

Namur (ナミュール)


ゲントから電車で2時間
ワロン地方の首都、ナミュールは川の町!川沿いの景色要塞が見どころ!私もしっかり要塞に登りました。軽く山登りのような感じで自力で登ることもできますが、ロープウェイという選択肢もありますよ!3つ続いて頭上を動くロープウェイはなんだかかわいらしい。頂上から見えるゲントとはまた違ったグレーの屋根の家たちがかわいいです。また、要塞の中には有名な香水屋さんParfums Guy Delforgeもあります!テスターも豊富にあるのでお気に入りの香水を見つけてみてはいかがでしょうか。



ナミュールは街歩きも楽しかった印象があります!おいしそうなスイーツ屋さんやかわいい雑貨屋さん、古着屋さんもあるので、ぶらぶら歩いてみるのが楽しいです。
私は行けなかったのですが、バスで行ける距離にDinantという要塞都市があるので、デイトリップとして行ってみたらいいかもですね!行ったことがあるという友達はボートを漕ぐのが楽しかったとのことでした!ベルギーは大きめの都市では大体川が通っていて川沿いが発展しているので、ボートツアーだったり、実際に漕いでみたりもできるので、アクティビティ好きにはぴったりです。

ーーーーーー
ベルギーは九州くらいの大きさの小さな国です。ゲントから一番遠い街に行こうとしても2時間程度で行けちゃうので観光しやすい!しかも、26歳以下であればYouth Ticketが使えて、どこに行っても7.1ユーロです(2023年3月現在)。大人だと距離に応じて高くなっていくし、片道14ユーロはざらにするので、それを考えるとお得!回数券Weekend Ticketなどほかにもお得なチケットがあるのでベルギー国鉄(SNCB)のアプリやサイトで調べてみてくださいね!
ベルギーは綺麗で素敵な国です✨メジャーな都市だけでなくいろんな街にでかけてみてください!

ここまで読んでくださりありがとうございました!Tot ziens👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?