見出し画像

ベルギー生活、生活費

こんにちは⛄️ホノカです。ベルギーでは12月に全ての授業が終わり、休暇=怒涛の試験期間に突入しました。
クリスマスと新年のお祝いを楽しんだのも束の間、試験勉強に追われております。二月渡航の方はいよいよ渡航が目前に迫り、準備をされているところでしょうか…?今日はそんな方たちにも読んでいただきたい記事になります✏️

留学にかかるお金、渡航日はもちろんですが、一番大きいのは生活費です。ヨーロッパ、ベルギーでの生活ってどれくらいかかるの?と気になっている方も多いのではないでしょうか。私は渡航前にたくさん調べたのですが、あまり頼りになる情報を見つけられず…。今後留学を考えている皆さんの参考になるよう、生活費について紹介していきたいと思います!

前提として、ベルギー、特にゲントが位置するフランダース地方は物価が高いです。スーパーなどの価格を基準にすると、フランスやオランダの都市部が同じくらいかなという印象です。ドイツ、イタリア、スペインなどはベルギーより安め、逆にスイスや北欧などは高め、と思っていただければ良いかと思います。

では私の実際の生活費を公開していきます。月によって幅があるので、予算→実際の例という感じで書いていきます☺︎

【家賃】

481€(電気、ガス、水道など込み)→481€ 1年間固定 
私はゲント大学のInternational Dormに住んでいます。個人の部屋にシャワー・トイレ付き、大きなキッチンがフロアで共有のシステムになっています。日本円で考えると高く感じるかもしれませんが、ゲントの中心部は家賃が高いことを踏まえれば、立地もよく、エネルギー費も込みでこの価格は十分満足できる価格かなと思います。(寮の家賃はアカデミックイヤーごとに改訂あり)
ゲント市内でアパートを借りる場合、二人でのルームシェア、やや中心部を外れた場所で一人当たり450€〜550€(エネルギー費込み)くらいが相場でしょうか?現地の友達曰く、中心部など立地が良い場所や、一人部屋だとかなりお高くなるようです。電車で数駅離れるとかなり家賃の相場も下がりますが、やはり毎日の通学は大変そう。

【食費】


200€(予算、外食費込み)→160〜300€ 
→振り幅が大きいのは、旅行が多かった月とベルギーにいた月で外食の頻度が全く変わってくるからです。ベルギーから出ていない月の場合、食料品100€、外食費80€ ほどで十分健康的な生活が送れるのですが、夏休みの間はヨーロッパ各地を旅行していたので300€の食費がかかりました😂(ほとんど外食費)1年間を平均して200€超くらいかなという感じです。9月出発の場合は長期休暇を挟まないので、もう少し安く抑えられそう…。

私はどちらかというと食事にこだわりのあるタイプなので、自炊するときは基本的に白ごはん+おかずという食生活です。パスタやパンで生活していけるタイプならもっと抑えられるかも。日本食を食べようとするとどうしても費用が嵩むのですが、お世話になっているベルギーの友人の家でご飯をいただいたり、バイト先の賄いに助けられています。

主な食料品の価格を書いておくと、日本式のお米が1キロ3.5€、鶏肉はkgあたり12€弱、白身魚が大きな一切れで2.7€、パスタは500gで1€以下、ジャガイモ1kgや卵1パックが3€弱…という感じでしょうか。野菜や小麦の製品は比較的安く、肉、魚、日本食はかなりお高めです。

【日用品】


30€(予算)→10~30€
シャンプーやリンス、洗剤、基礎化粧品、その他。日本より価格は高めになりますが、日本とヨーロッパでは水が違うので、日本から持ってくるよりも現地のものを使うのがおすすめ。ベルギーに到着してすぐに日本から持ってきたシャンプーを使おうとしたのですが、全く泡立たず、かつ排水溝に詰まりかけて困りました😂 現在はDoveのシャンプーとリンスを愛用しています。ベルギーのドラッグストア的存在、Kruidvatでは定期的にシャンプー&リンス4本で10€!などのセールが行われているので、上手に利用するのがポイント。

【交通費】


20€→10~30€
これもかなり月によって変わってきます。というのも、寮がキャンパスに近いので、大学へは基本徒歩で通っています。なので交通費がかかるといえば他の都市へ行くときや、ゲントの中でも離れた場所に行く時など…。ベルギー鉄道ならどの駅までも均一価格で乗れる回数券が10回で53€(2023年1月からは57€です)、ゲント市内のトラム・バスの回数券が10回で17€なので、これらを使って移動しています。毎月を平均したら大体20€くらいになるかな、という感じです。

【洗濯】


20€(予算)→16€程度
寮の洗濯機は一回4€、一般のコインランドリーは5€。寮暮らしだと洗濯機がないので、どうしてもここに費用が発生します。週一回洗濯を回すとして16€ですが、冬場は頻度が少し減ったり、逆に夏場は頻繁に洗濯したいので、友達と一緒に洗濯したりしていました。

【通信費】


20€(予算)→15€、たまに30€
プリペイド式のS I Mカードで現地の通信会社と契約しています。大体1ヶ月あたり15€ですが、旅行が多い月は追加でデータトップアップを購入するなどで30€になる時も。

【まとめ】


ここまでが生活に最低限必要な費用のまとめです。すべて合わせた最低予算は770€(11万5千円)程度ということになります。生活費はライフスタイルによっても様々なので、あくまで一例ですが…。ベルギービザの資金証明の最低基準額が730€であるということを踏まえても、11万円程度は想定しておいた方が良さそうです。

これに加えて洋服代、娯楽費、旅行代などが月によってかかるという感じです☺️💸 洋服をこちらで買うのは必要最低限、旅行は大体100€×旅行日数を予算にしていましたがオーバーすることもしばしば…😂
旅行費や渡航費も合わせた留学全体の費用としては、大体160万円くらいでしょうか?

ということで、ベルギー、ヨーロッパ生活のリアルな生活費事情を書いてみました。
参考になれば幸いです!2023年も素敵な年になりますように✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?