見出し画像

未経験者が副業ライターを始めるのにスクールは必要?|LEarn体験談

ライタースクールってどんな勉強をするの?」
未経験者がお金を払ってスクールに入るメリットはある?」
「本当に副業ライターとして働けるスキルはつくの?」

このようなお悩みはありませんか?

ライターになるための勉強を独学で行うのは難しく感じ、スクールの入会を考える方が多いなか、自分にとってメリットのあるスクールに出会えないと一向に勉強がスタートできないと思います。

私も同じ悩みを抱えていましたが「 ライタースクールLEarn」に出会い変わりました。

LEarnの強みを知り入会前の不安が解消され、スクールで勉強していくことを決断できたのです。

本記事では、私がLEarnに入会を決められた理由や、入会して良かったことを体験談を交えながら紹介していきます。

未経験から副業ライターになりたい方や、スクールの入会をあと一歩踏み出せない方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

ライタースクールLEarnとは

まずは、私が入会した「ライタースクール LEarn」のコンセプトから説明します。

LEarnとは、現役で活躍するライター講師3名が運営するライタースクールです。

未経験者がお仕事を獲得するまでの入口をサポートするべく立ち上げられました。

「3か月間」と決まった期間で学んでいくことも大きな特徴です。期間を決めて目標のために行動することで、達成度が高まる点でメリットがあります。

ほかにもおすすめしたい特徴があるなかで、特に私が入会の決め手となったLEarnの強みについて、詳しく説明していきます。

未経験者の不安に寄り添うLEarnの強み

ライタースクールで勉強することを決めきれない理由の1つとしては、独学に対して感じた不安をスクールで解消されるか分からないことが挙げられます。

私の場合、独学で取り組んでみても勉強の正解が分からず、ゴールが見えずに飽きてしまうと感じていました。

同時にこの悩みがスクールで改善されるかどうか不安だったのです。

こういった不安が解消された、LEarnの強みは大きく4つあります。

  • 受講期間が入会から「3か月」と決められている!

  • スキマ時間にスマホひとつで効率良く学習できる!

  • 自分が書いた記事をプロに添削してもらえる!

  • 講師陣がポートフォリオの作成をサポートしてくれる!

それぞれについて詳しく説明していきます。

受講期間が入会から「3か月間」と決められている!

LEarnは「3か月間」と期間が決められているなかでライターデビューを目指すスクールです。

「やる気が出ない日があっても、3か月間はやめずに続けてみよう!」
「上手く書けないときがあっても、3か月間やめなければ成長できる!」

このように期間があらかじめ決められていると、限られた時間内で一生懸命頑張ろうと思えます。

そのため、飽きやすい私でもやめずに続けられるかも!と思いました。

実際に入会したあとも、3か月後に知識を吸収できる環境がなくなる焦りもあり良い刺激となりました。

結果、3か月間で確実に成長しようと頑張り続けられました。

スキマ時間にスマホひとつで効率良く学習できる!

LEarnのnoteより

LEarnの教材は、講師陣が執筆したnoteの記事です。そのため、スマホがあればいつでもサイトを開いて勉強できます。

また、noteの記事には必要な知識が簡潔にまとめられているため、1記事(3000文字程度)約15分で読み切ることができます。

まとまった時間を確保するのが難しい方でも、勉強しやすい環境が魅力です。

学習ロードマップも用意されているため、勉強の順番に迷うことなく正しいルートで学習できます。

これらの強みを知り、正しい順番で効率的に学べたら遠回りしないで知識をつけられる!と思いました。

実際に入会してからも、本業の通勤時間や休憩時間内でサクっと学習を進められました。

また、学習ロードマップを使うことによって正しい順番で学習できたので、余分な知識を入れることなく効率的に学べました。

自分が書いた記事をプロのライターに添削してもらえる!

現役ライター講師陣3名から、課題で作成した記事の添削を受けられます。

LEarnの講師陣3名は、今でもライターとして活動を続けているため、実体験に基づいた情報をもとに添削してくれます。

また、3名とも執筆ジャンルが異なるため、いろんな視点から意見をもらうことができ、成長に繋げられるのです。

この強みを知り、鮮度の高い情報を持っている講師陣からの添削を受ければ、即実践で使えるスキルを身につけられると思いました!

実際に講師陣からの添削を受けたあとは、自分の書く文章はどういう部分が長けていて、どの部分に課題があるのかをいろんな視点から教えてもらえました。

伸ばすべきところと課題が明確になったため、ライティングの成長スピードが早くなりました!

講師陣がポートフォリオの作成をサポートしてくれる!

ポートフォリオとは、自分で作成した記事の実績集のことです。案件獲得を目的とした営業に使用できるアイテムで、ライターデビューするなら必須ともいえます。

仕事獲得のために用意したほうがいいと分かっている方も「作り方が分からない」と悩む声もよく耳にします。

LEarnでは、決められた枠に自分の実績を記載すればポートフォリオが完成できるテンプレートが用意されています。

実際にたくさんの仕事を獲得している講師陣が使用しているポートフォリオから作られているため、完成度の高いものが作れるのも特徴の1つです。

この強みを知り、仕事獲得するきっかけまで一緒に作ってもらえるのは、未経験者にとって心強いことだと思いました。

実際に入会したあとも、時間がかからずにクオリティの高いポートフォリオを作成できました。

仕事に応募する時もクライアントに自信をもってポートフォリオを提出できたのです!

私はLEarnの4つの強みを知り、スクールに入る前の不安が解消され、入会することを決められました!

ライタースクールLEarnに入会して、得られたこと

LEarnの強みに惹かれて入会を決意したあと、実際に自分が学習をしてみて感じたことや、入会して良かったと思えたことを紹介します。大きく分けると以下の2つです。

  • 飽き性な自分にぴったりの勉強法で知識を習得!

  • 副業ライターデビュー前に自信をつけられた!

それぞれについて詳しく説明していきます。

飽き性な自分にぴったりの勉強法で知識を習得!

LEarnではあらかじめ「3か月間」と学習の期間が定められています。

なんとなく勉強していたらすぐに時間が経ってしまう気がして、すぐ飽きて中だるみしやすい私でも焦りを感じながら学習を続けることができました!

また、ライターとして知っておきたい最低限必要な知識が載っているテキストを読んで学習できたため、時間を無駄に使うことなく効率的に知識をつけていくことができました。

それに加えて、学習ロードマップ順で勉強を進められたので、正しい順番で学習できているか不安になることがありませんでした。

学習ロードマップのおかげで今どこまで学んでいて、どこまで理解できているかが把握しやすかったです。

学習の計画も立てやすく「ゴールを目指して頑張ろう!」とやる気をなくさず頑張ることができました!

副業ライターデビュー前に自信をつけられた!

LEarnでは、週に一度の課題提出があり、課題の内容は実際に記事を書いてみることでした。

実際に課題に取り組むとほぼ毎日記事を書く作業を設ける必要があったため、書くこと自体に慣れることができました。

また「案件に採用されたらこんな感じで記事を書いていくんだ......!」と自分が実際に副業ライターをしている姿がイメージできました。

また、現役ライター講師から、記事の添削やアドバイスをもらうことにより、自分でも気づけなかった文章表現・考え方の癖をライターデビューする前に知っておけました。案件に応募する前に不安をなくすことができました。

ただライティングの知識を学んでおしまいではなく、仕事を応募する段階に入る前に実践の経験が積めて本当に良かったです。

未経験から副業ライターになるならスクールの活用がおすすめ!

この記事では「ライタースクールに入る必要はあるのか?」と迷っている方に向けて、私が入会したLEarnの強みや入会して得られたことを紹介しました。

本業と両立して勉強、そして案件を受注するには、効率的な勉強が欠かせません。

副業ライターになるための近道は、必要な知識を効率よく身につけることです。

そのため、副業ライターを目指すならライタースクールを活用した学習がおすすめです。

本記事を読んだあと、スクールに対する不安を解消でき、LEarnに興味を持っていただければ嬉しいです。

LEarnの受講生募集時期については、最新情報を公式X(旧Twitter)で確認することができるので、ぜひチェックしてみてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?