見出し画像

これがいけたよ!つわり飯

ここに書かれているものは
あくまで私の個人的な感想ですが
つわりで辛い思いをしている誰かの助けになればという気持ちと
いつかまたつわりと戦う日が来た時のために
備忘録として残します。


食べられたもの

・バナナ 梨 りんご (三種の神器)
・コンビニおにぎり (梅・鮭・たまにツナマヨ)
・かんぴょう巻き
・かっぱ巻き
・セブンのちぎりパン (ちょこちょこ食べに最適)
・セブンのカットパイン
・セブンの冷やし中華
・たまごサンド (ランチパックはNG)
・フルーツヨーグルト (出来れば大きめ)
・フルーツゼリー
・蒟蒻畑ゼリー
・茶碗蒸し
・卵豆腐
・マクドナルド (但し調子がいい時)
・ミニストップのフライドポテト (神だが乱用注意)
・トマト
・トマトスープ
・野菜ジュース
・ポテトサラダ
・ジャーマンポテト (じゃがいものみ)
・そうめん
・きゅうり
・炭酸水 麦茶 水 ポカリ
・業務スーパーのごまだれ餅 (腹持ちが良い)
・アイス全般

ダメだったもの 食べ物

・うどん (出汁のにおい)
・茹でキャベツ
・茹でもやし
・白米 (炊き立て・冷蔵後どちらもNG)
・坦々麺
・ごま油
・ネギ系
・大根
・明太子系
・肉系
・カップヌードル (初期はなぜかいけた)

※意外と少ないように見えますが、下記の通り調理時の匂いがそもそもダメだったので、食べてみようという気持ちにならず、いけるかいけないか分からないものだらけです。

ダメだったもの 食べ物以外

・料理中のにおい (焼く・茹でる・炒める)
・台所のにおい
・冷蔵庫の中のにおい
・グリルのにおい
・乾物系のにおい
・香水
・おでん屋さんのにおい
・スーパーのにおい
・歯磨き
・暑さ
・つわりというフレーズ (自分発信は可)
・強い光
・他人の体臭
・食べ物の画像

意外と私は大丈夫だったもの

・お風呂 (湯船に浸かるとつわりが楽になった)
・ドライヤー
・乗り物



食べられるものの中でも飽きるものがある。
ヨーグルトは飽きないけどおにぎりは飽きる。
飽きが来るとしばらく食べたくないので
余計食べられるものが減ってしまう。
何が食べられるのか考えないといけないが
食べ物のことは考えたくない。

え?詰んでない?


炊き立ての白米は味も匂いもダメで
じゃあ冷蔵庫で冷やせばいいじゃんと思ってもダメで
でもコンビニのおにぎりは何故かイケる。

食べる前のにおいがダメでも
食べた時の味は大丈夫だったりする。

でも知っている味なら
いけそうかダメそうかは食べなくても本能で分かる。

そんな本人も口に入れるまで分からない状態なのだから
夫も分かるはずがない。
法則が全くないのだから。

最後に

私は完全に自炊は諦めました。
夫が毎日仕事終わりに買い物に行ってくれた事で救われ、辛いつわり期間を過ごせていると思っています。
というかまだまだ絶賛(?)つわり中なので
上記事項随時更新する予定です。

つわりで苦しんでいる誰かの
食べられるものが増えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?