見出し画像

桜まつりに行ってきました。

昨日、つぶやいた児童公園での桜まつり。去年もちらりと覗いたけれど、昔からの町内会の人たち(わたしも町内会費を払っているんだけど 苦笑)だけの、なんだか入りにくい雰囲気で通り過ぎるだけで終わっていた。
ところが!

なんじゃ、この賑わいは!
もうびっくりでしたよ。
昨年、近隣でタワーマンションが続々と竣工し、新しい住人が増えている感じはしていたけれど、ここまでとは!

今年はなぜか区役所(たぶん。区の者ですって言ってたので)の人も関わっていたようで、入り口で彼女のアンケートに答えつつ、状況を少し取材。区役所の人もこの人手に驚いていた。

この公園を含む一帯は、今年度中から再開発の工事が行われる計画がある。猫ちゃんがいる昭和の小径も含まれる。工事が始まれば、しばらく桜まつりもないだろう。
春は桜まつり、夏は盆踊り、秋は春日大社??のお祭りでお神輿の基地になってきた公園だ。ブランコや滑り台で遊ぶ子供たちはあまり多くはなかったけれど、これから増える可能性もあったんだなと思わせる人手だった。

愛猫くまきちを飼い始めたころに連れてきて、とんでもないビビり猫だと気がついた思い出深い公園でもある。
懐かしいな。


我が家から高輪ゲートウェイ駅(正式には英語表記になったらしい。めんど)までは山坂はあるけれども歩けなくない距離だ。未来都市モデルを公言する高輪ゲートウェイから坂を降りてきた街という位置になる周辺一帯は、コロナ禍が明け、一気に大規模再開発が始りそうな勢いだ。

5年後、10年後、この街はどうなっているのだろう。
慣れ親しんだ街の姿を惜しみつつ、新しい街への期待にワクワクしてもいる。

いただいたサポートは、これからも書き続けるための大きな糧となることでしょう。クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!