日焼けケアをするべき理由について
皆さんこんにちは。
今回は今の季節が夏で日差しが強いということもあり日焼けケアの重要性について記事にしてみました。
日焼けの原因
太陽光には紫外線があり、紫外線を浴びることにより皮膚を保護するメラニン色素が作られます。その結果肌が黒く変色します。
紫外線を浴びるデメリット
紫外線を浴びることにより肌の老化をしてしまいシミやしわになる恐れがあるのでケアが必要です。
長時間紫外線を浴びると肌が赤くなりヒリヒリして痛みを感じます。
私は学生時代長時間運動をしていて顔と腕が真っ赤になり、シャワーを浴びたときに痛かった思い出があります。
肌が赤くなりヒリヒリしている状態は、軽い火傷をしている状態ですので痛くて当然です。痛みを感じるときは氷水か氷で冷やしてください。
保湿液で保湿をし肌を保護するのも効果的ですので試してみてください。
紫外線を浴びるメリット
紫外線を浴びると悪いことばかりじゃなくて良いこともあります。
太陽光の紫外線にはビタミンDを生成する効果があります。
ビタミンDを生成すると骨の健康効果や、病気にかかりにくい免疫力がある元気な体になると言われています。
うつ病などのメンタルの改善効果もありますので、引き込まらずに散歩などをして健康な心と体を手に入れましょう!
紫外線対策
紫外線対策としましては、日傘、UVカットの服など色々必要ですが、
1番紫外線対策で重要なのは日焼け止めをこまめに塗ることが大事です!
日傘やUVカットの服などを使用するのも効果はあります!ですが直接肌に塗り強いUV成分のある日焼け止めを塗るのが日焼けをしにくくてとてもおすすめです。
日焼け止めの選び方
日焼け止めを選ぶ際に何を選べばいいのか悩んだ方もいられるかと思います。
そんな方はパッケージに記載されてあるSPFやPAを見てください!
紫外線にはUVーA線とUVーB線というのがあります。
A線には肌の奥底の真皮部分にまで届くものでシミしわの原因となります。
B線には皮膚の浅い部分の表皮まで届かないもので肌が赤くなりヒリヒリの原因となってます。
SPFはUVーB線に対する防御力が強くシミしわを防ぐ効果が期待。
PAはUVーA線に対する防御力が高くヒリヒリや痛みを防ぐ効果があります。
SPF30、SPF50というのを見ますが、数値が高いものほど効果が高いですので高い防御力のものを使用したい方はSPF50を使用してみたください!
PAはPAの横に+が付いています。+が多ければ多いほどUVーA線に対して防御が期待できます。
良く見るのはPA++++の4つのプラスのものが多いと思います。
私はSPF50、PA++++のものを使用してますしこの日焼け止めが多いのでこの強さのもので問題ないかと思います!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?