見出し画像

2か月で彼女を作る方法part2


6~7週間目「陰キャとして話を聞く」

part1を読んでいただいて実行していただけたでしょうか?「完璧にできた」と思っていただけたら次のステップです。

つぎは「1対1で話す」を解禁していきましょう。
1対1で話す機会を得たところで
このステップ、陰キャとして深い話を吹っ掛けてほしいのです。
心理学で「自己開示の返報性(へんぽうせい)」というものがあります。
これは「先に自分の情報や秘密を自己開示することで相手も同じくらいの秘密を打ち明けたくなる」というものです。

この心理を使って+α陰キャが得意な繊細さや優しさでより信頼してもらおうという魂胆です。

まずは、二人きりで話すタイミングですが間違ってもラインなんかで
「ちょっと聞いてほしい話があるんだけど・・・」なんて送ってはいけません。
まだ信頼されていない、ここまでのあなたの印象はあくまで
「気のいい知人」止まりです。
いきなり警戒されるとここまでの努力が無駄になります。

そんな時は必ずお互いの顔が見える状態でなおかつ
誘う口実をうまく偽装するのです。
相手と自分の共通点を見つけて「ここが似てるなと思ったから信頼できそう」という言葉でも十分情報開示ですのでそれでもいいですし。
あくまで笑い話として自分の秘密をさらけ出すのも
「いやマジで俺って不細工だから最近コミュニケーションのほう頑張っててさ(笑)」
ちょっとうざいけどありです。


何でもいいので情報開示していってください。自分が100%さらけ出したからと言って向こうもすべてをさらけ出すわけではないですが50%くらい(あくまで経験上の体感ですが)はさらけ出してくれると思いますし、秘密を聞き出すことが目的ではないのでそのくらいでいいのです。

そしてなぜ秘密を聞き出しているのかというとそれは、人間は自分が秘密をさらした相手を信用しやすい傾向にあるからです。
なのでどんどん秘密を話して相手にも話してもらって二人だけの秘密を引き出していけば好感度は勝手に上がっていきます。

そしてここで重要なのが相手が秘密を話してくれた時の反応ですが。
当たり前に否定してはいけません。正しいことを言うのもある意味NGです。
ただ深く相手に共感して、相手より悲しんで苦しんであげてください。
やることはそれだけです、気の利いたことやかっこいいセリフは出さなくて大丈夫です。
本人の悩みは本人が一番悩んでいるし一番考えているはずなのです。
だからこそ、その計り知れない気持ちを「なるべくわかってあげたい」という意思表示が一番心地よいはずです。

頑張って秘密を聞いて、特別な存在になってみてください。

番外編「友達になるな」

これだけは気を付けてほしいので、少し書いていきます。
当たり前ですが付き合いたければ友達になってはいけません。
嫌われずに懐を緩めることができて
秘密の共有で一歩特別な存在になれたのに
ただの「何でも話せる友達」になってしまうと一歩下がるどころか
「この関係を壊したくないから付き合えない・・・」なんて思われる可能性まであります。

そこで友達にならない男性的な部分を見せるタイミングもかなり重要なのです。
友達だと思われてから男らしい部分を出しても「らしくない」とか思われて終わりなわけです。

つまり「話しやすいけど男の子」という印象を根付かせていくことも大事です、たとえば車道側を歩く、荷物を持ってあげるなどのテクニックは「秘密を共有する特別な存在」になる前にさりげなく忍ばせるのがおすすめです。

8週間目「告白」

告白のタイミングで気にするべきことは簡単です。
「理由」の後に「付き合ってください」、と
簡潔に、かつ素直に、カッコつけず告白するのが吉です。

たとえば今まで、二人でたくさん秘密を話してきたのですから。
「俺がこんなに自分の話ができたのは初めてだった。」
ちょっと臭いですが、これは自分から「自己開示の返報性」を使ったくせに「あなたがこんなに話しやすいから秘密を話せた」という”てい”にしてほめたりしてみてもいいのです。

そうすれば告白や二人の関係性にも深みが出てうまくいく可能性も上がるはずです。

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。

さすがに”2か月で確実に彼女ができる方法”なんてものはそもそもどこにもありません。
ですが、私が言いたかったのは現実と向き合っていて努力をしようとしてもどの方向が正しいかわからない、という方が多いのではないかと思ったのでこのタイトルで記事を書きました。
これさえできていれば現実に向き合えている皆さんなら今より人に好かれる人間に必ず近づけるはずです。頑張ってください!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?