見出し画像

一家に一台?ジェイ◯ン?

一家に一台とは
あることが当たり前のモノのことを
指しますよね。

私が2月から拠点としているのが
三原市の北部に位置する久井町なのですが、
先日、縁あってチェーンソー&草刈機の
メンテナンスなどを学ぶ講習会なるものに
参加させていただきました。

すると…
私以外の参加者全員がマイチェーンソー
持参なのです。
(私は、チェーンソーをジェイ◯ンを
 思い出して、少し怖くなります😂)

「あんたぁ 
 チェーンソー持ってきてないんね?」
「いやぁ持ってないですね
 触ったことすらないです
 逆にみなさん持ってるんですね?」
「そりゃそうよ
 この辺のもんはみんな持っとるでぇ
 一家に一台よ〜」

なんでも、自宅裏の木を切ったり
薪を作るために、よく使うとのこと。

住むところによって、一家に一台の中身が
変わるのだなぁと勉強になりました。

写真は、講習会で学んだ草刈機を使おうと
張り切って向かったら、すでに草を刈っていただけており、草集めの日に変わったときです😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?